Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

貞子襲来




貞子襲来

貞子襲来

勝手に超まとめ
①Youtuberになるためにまずは興味を持ってもらおうこと。
②そのためにサムネイルもけっこうインパクト重視で!

Youtuberになるべく毎日動画をアップしている。自分の合い言葉が最近決まったので報告する。
”自分を耕せ!”

英訳するなら Culture You! といった意味だろう。

教養、教養、言ってると、やっぱり伝わらない気がしてきた。それにやっぱりカタいことを伝えるには、ある程度伝えられる側の態度というものが必要となってくる。生物学の研究者に居酒屋で研究内容を聞くのであるならば、それなりの中学レベルでもいいからある程度の生物学リテラシーがあったほうが望ましい。

それを酔っぱらっている席とはいえ、小学生レベルから教えなければならないのは正直つらいものがあるだろう。まぁ、それすらも伝えるのが芸だからしっかりした研究者であるならば、笑ってニコニコ、腹の底で鬼になって、これも科学コミュニケーションと割り切って伝えるのだろう。

とりあえず、自分は、まず興味をもってもらうことからはじめたい。教養のない奴に限って教養、教養、うるさいから(…ごめ、それ俺のことだw)、お茶の間に、本物を!とか、お茶の間にハードサイエンスを!ったってなにもはじまらない。

 

伝えねばならないのだ。まずは、伝える。興味を持ってもらう。話はそれからだ。

 

ナンパもしかり。まずは、話を聞いてもらう。足を止めたらこっちのものだ。その時点で番ゲは80%成功したも同じ。聞いてもらう、興味をもってもらう。そのために、俺は今日、貞子のモノマネをしてみた。科学的知識に興味を持ってもらいたいからまずは、魂を売る。ボキャブラで、エンタで、レッドカーペットで魂を売った芸人のように伝えたいものがあるからこそ、生残らねば何もはじまらないからこそ、捨てる魂があるのだ。

まずは、やはり、小学生。ネタ的な面白さでは、小学生をターゲットに。知的部分での内容は、自分と同等の知性クラスタに向けて本ブログを着手していく。ではでは。また

一ノ瀬健太

勝手に超まとめ
①Youtuberになるためにまずは興味を持ってもらおうこと。
②そのためにサムネイルもけっこうインパクト重視で!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA