Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

学問のすゝめ2.0


学問のすゝめ

学問のすゝめ

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらずと云へり…に後に続く、重大な秘密。これを見ずして一万円は使えない!!!

ああああ〜〜〜〜〜、いいたいことがたくさなるけれど、打つのが面倒だw今日は、今日だけは、動画をみてください。一応、軽く書いておきますが、言いたいことは動画が詳しいです!

当然、職業に貴賤はない。職業に貴賎があると論ずる福沢は確かにこのご時世古いものがあるが、まったく古びないものもある。それをみんなに伝えたい。親・教師を批判しつつ、感謝する。それがあるべき態度なのひとつかもしれません。


ただ精神的に向上心を忘れると人間はダメになる。早寝早起き、できたもんじゃない。やることなすこと、全部三日坊主。それでも、空を見上げて、今の自分を少しだけ意識高い系にしていきたい笑。人間、抵抗しないと腐ってしまうので、なんでもいいので抵抗しましょう。

それと、最後の記述、無学文盲で法律も知らず、子育ても知らない親が子供を産むことは国益を損ずると主張する福沢、わからなくもないけど、まずは当人たちの幸せありきだ。

それを前提とした上で、ヤンママw?マイルドヤンキーでもないかw、いずれにせよ、育児放棄に近い形をとる子育てに救いをあたえなければなるまい。子どもには、自分の力で道を切り開いていける”場”は日本国に存在する限りは保障されたほうがいい。子どもはまだ自らの力で道を切り開けるとわからない童子の時代には、ある種ハズレの親に当たったこどもに、なんらかの救済措置を望む。

その上で好きな職業に就き、誇りを持てばそれでいい。だれだって、生産関係の中ではみながみな必要な生態系だからだ。そうだ!「君はいかに生きるか」(吉野源三郎)を明日は紹介したい。

ポスト福沢諭吉を虎視眈々と狙う男、みんなのいっちー




お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA