Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

いっちー散歩@恩賜上野公園(年末編)


th_ueno 上野公園に散歩に行ってきた。

大学の学割を使って切符を買おうと思ったら、大学は昨日からすでに年末年始登校禁止期間に突入していた。そのため、学割往復2000円の損をしたことになる。2000円と侮るなかれ、おれにとっては死活な金額であったが、正直、忘れるくらいのものであったから、どうせ、たかだかそのくらいなら時間を買ったほうが安いものだ、と深層心理でたかをくくっていた気もする。

なので、まぁ、そこからぶらぶら恩賜上野公園を通って帰る動画です。暇なときにでも御覧ください。

いやぁ、それにしても、ほんと、4年前に比べて綺麗な公園になってしまいました。昔は雑多な上野の森が今ではスタバやパーサイドカフェの並ぶネオリベ好みな公園になってしまいました。まだまだ鶯谷に近い方は昔の”あぁ、上野駅”の面影を宿してはいますが、このまま行けば、あぁ、上野駅も遠くのなりにけり、になってしまうのは近しいのかもしれません。ふるさとも、懐かしの上野駅も遠きにありて想うもの、そして悲しく歌うものなのかもしれません。

それにしても、公園が綺麗になって、木々が見通し良く切り倒されることでホームレスたちの寝場所が奪われてしまったのはなんとも致し難い怒りのようなものを感じる。いいじゃないですか!そこにいたって。恩賜公園なんですから、ホームレスいたっていじゃないですか。日本国民なんですから、そんな救いの手を差し伸べられないようなシステムを陛下が望んでいるわけないじゃないですか!w

とにかく、あまねく多くの人が望めばあったかい布団で眠られること、これを保証することこそ、これこそが最大の福祉であると、いっちーは考えました。

いつ、ホームレスになってもおかしくないから、死活問題でホームレスの問題を考える男、みんなのいっちー




お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA