Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

君たちはどう生きるか。


君はどう生きるか

君はどう生きるか

君たちはどう生きるか、を読んだ!やっぱ、こういう本、語り継がなきゃいけないとつくづく思う。

ゲーム動画もヒカキンも素晴らしいけど、たまには、こっちの方も読んでね。要するに、バランスが大事!

君たちはいかに生きるか。

エリートが押さえておくべき教養はこれのみで十分である。人間分子網目の法則。これを知っているだけでで人生はどれほど豊かになるであろうか。
エリートでない君は見る必要がないのかもしれない。これは終戦の10年前に書かれたエリートたちに向けたエリートが押さえておくべき心の教科書である。とりあえず、エリートでない君はゲーム動画を見てくれ。ただし将来人の上に立とうと思っている君は、ゲームの前にまずは、こっちを見てくれたまえ。

貧乏でもいい。金持ちでもいい。官僚でも、平社員でもいい。人間が人間同士、支え合って、互いに好意を尽くし、それを喜びとすることほど素晴らしいものは他にない。

ぼくの今食べている、ご飯、僕の口に入れるまでに、多くの人の手を経ている。おかん、レジの店員、米を運んできたトラックの運転手、農協の人、お百姓さん、お百姓さんのトラクターを作っている人、その機械の材料、鉄、パーツ、電気、めぐりめぐって、また自分。風が吹けば桶屋が儲かるではないが、人間はみながみな支え合って生きている。それを人間分子網目の法則という。

これだけ知っていれば、人生の勝ち組だ。人間の価値は、どれだけ相手を対等に扱えるかどうかで決まるのだから。

道徳的なことを言うがまったく道徳的でない魔法使い目前男、みんなのいっちー




お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA