Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

御徒町パンダ広場で東京大学応援団!


 

御徒町駅直下!

パンダ広場にて東大応援部のパフォーマンスが行われました!

受験といえば、学問の神様湯島天満宮。

 

実は湯島天満宮、最寄駅は湯島駅なのですが、それ以外の駅からも結構アクセス良く行けちゃうんです。しかも、どの駅からも一回も曲がらず直線で行けちゃうのはいがいにしられておりません。

日比谷線・仲御徒町駅、都営大江戸線・上野御徒町駅、銀座線・上野広小路駅、もちろんJR御徒町駅、いずれもダイレクトに直線でいけます。まさに東大合格一直線!!!小林よしのりもびっくりでございます。

 

その一本剛直な本格派右ストレートの道を学問の道と称します。

 

その道を盛り上げるイベントがパンダ広場にて開催されておりました。東大の応援部のパフォーマンスを見ながら、あぁ、わたしもほんのちょっとの出逢いの違いで東大にいたのだなぁ、と不思議な気持ちになりました。チアリーダーたちとも素敵な恋愛があったのだと思います。いえ、自分が東大に行っていたらおそらくテニスサークルに入りぶいぶい言わせていたと思います。

 

わたしは学問の道を大きくそれ、藝術の大学に不覚にも吸い込まれてしまったようです。

 

ちなみに東大応援部のリーダーは高校3年間で一度も神社にお参りに行かなかったそうです。その年は見事!?東大に落ちたのですが、その翌年は反省!?し、神社にお参りに10回行ったそうです。そうしたら見事合格!梅の季節に祈った願いが桜の季節に咲いたとのこと。つくづく私上手いことを言いますね。神頼みも時には大事!しかし、それはこれ以上の努力はもうできないくらいに頑張った者のみに許される行為なのかもしれません。

 

ちなみに今回だけ特別にお教えしたいのは、絶対に大学に合格する方法です。なんだと思いますか!?6浪したわたしだからこそ知っている合格の超裏技、それはそう、受かるまでやめないことです。

詠める、

神頼み
見えぬ力も
あるんだよ

絶対に
受かる方法
聞かれたら
受かるまで受け
諦めぬこと

#億葉集 #東京大学 #湯島天満宮 #湯島天神 #東京芸大 #東大 #藝大

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA