Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

すくすく育ってます!の傍で、思った人間の原初の欲求についての覚書


おかげさまで、娘がすくすくと育ってます!!その横で、人間の知的欲求は性欲、食欲、睡眠欲と同等のものだということに気づいた。それは本ブログの末尾に記す。このブログを書きながら、エウレーカ!ハッと気づいた!

 

お出かけの記録の全貌はこちらから←イマココ♪( ´▽`)

 

先週は、鴎外記念館とほおずき市で有名な光源寺にお出かけ!日本を代表する文豪に触れ、その近くのお寺の境内でブランコにも乗りました!心も体も娘にとっていい刺激になったと思います!

お出かけのハイライトは、やっぱり砂のある地面に座らせた時に、娘氏がゆっくりとマーラー5番のように

砂を握り、じっと砂を見つめ、石川啄木よろしく、そのままぱくっと口に持っていったことです!

 

その発想、なかった!

 

ピカソが「子どもは天才だ」と語りましたが、心のどこかで、んなこたない!とタモリ的に思ってはおりましたが、この時ばかりはピカソの至言が頭の中に刺さり、光りました!あぁ、ピカソが言いたいことはこれだったのか!!

 

娘氏のジョジョ立ち!鴎外記念館の唯一写真が撮れるフォトスポット!

鴎外記念館で現在開催中の展示は、現代売れっ子の小説家、文学者が鴎外から受けた影響を語るコーナーになっているが、パネルに記載されている文字数が少なく、どれだけ影響を受けたのか、さっぱりわからなかった。単に影響を受けた作品程度のもので、ちょっと期待外れでした!あれで600円はちょっと微妙!!!それであれば、ネットでも公開して、広く内容を広く公益に期した方がいいだろう。もっと作家を絞って、一人でもいいので、それを深掘りした方がよっぽどいい!

 

谷中防災コミュニティーセンター!初音の森!に行ってきました!四葉のクローバーを探している様子。最近、「ミステリという勿れ」を読んで知ったのですが、四葉のクローバーは通常のシロツメクサが傷つくと発生するものらしく、四葉のクローバーを定期的にその場所で探していると、いい感じに三つ葉のクローバーが傷ついて、発生率、出現率が上がるらしい。

足を砂に埋めて、脳にいい刺激を与える!靴下が汚くなりましたが、この瞬間の娘氏への刺激を買ったと思えばいい買い物です!宮崎駿がプロフェッショナル仕事の流儀で語ったエピソードをうまく活かしたと思います。そのエピソードとは、宮崎駿がとても後悔した話で、要はその瞬間に変にケチって子どもの一回しかないドラマを潰してしまったというものです。送り迎えか何かで、姪か誰かを車に乗せていたときに、雨が降ってくる。宮崎駿の車は天井が開く仕様になっており、子どもが天井の窓をあけてくれと言ったのだが、雨が入るからとか、後で掃除するのが面倒だからと開けなかったという話だ。

その時、開けていればとても素敵な思い出になっただろう、と御大は後悔したという。

ということで、私は娘氏の靴下をとったのでありました!さらに、足へ色々な刺激をするために、足を埋めてあげました!

 

 

娘氏は最近、すぐに飽きて、ヒーヒー泣くことが増えてきた。新しい場所に行ったり、新しい感触をもたらすものを与えるとすぐに泣き止み、しばらく、じっとそれで遊んだり、する。知的好奇心を満たす、というのは子どもが原初に持つwant不足なのだろう。それはうちの子?だけなのか?

つまり、人間の知的欲求は、人間本来の3大欲求に追加されて然るべきものなのかもしれない。ちなみにであるが、マズローの自己実現理論は有名だが、実はこれ最近の心理学界隈では、出鱈目半端ないというのが定説になっている。マズローの考えに人間本来の生得的な部分、進化論的な視点などを加えたケンリックの欲求ピラミッドが主流となっており、イキった大学生がマズローの自己実現理論を掲げると、いつもニヤッとしながら、おっさんマウントを取るのが最近の私の楽しみである。

 

 

 

 

とまぁ、つらつらと長きにわたり書いてしまったが、閑話休題。今日はここまで。

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA