Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

藝大コレクション展 2022 春の名品探訪 天平の誘惑、見てきました!


藝大コレクション展 2022 春の名品探訪 天平の誘惑、見てきました!

会場の写真はこちらからご覧いただけます!

 

やってきました!2022 春の藝大コレクションの季節です!私もこれが正真正銘学生最後の名品探です!今回は天平の誘惑ということで、天平期の名品が厚めな展示でした!藝大コレクションについては、ウェブの文章を多少弄りながら下記に説明いたします〜!

 

藝大コレクションについて

東京藝術大学は、前身である東京美術学校の設立から135年の長きにわたって作品や資料の収集につとめてきておりその内容は古美術から現在の学生制作品まで多岐に及びます。毎年、春に藝大コレクション展を開催しており、ほぼ毎年、可能法外(←自動変換で掠りもしない。。。)狩野芳崖の悲母観音はあったりするが、けっこう、作品は色々と変わったりする。

今回の2022年の藝コレは、「春の名品探訪」と題して約3万件の所蔵品の中から選りすぐった天平の美術中心に展示されているというわけです。

8世紀奈良の天平美術は、国際色豊かな唐の影響を受けつつ鎮護国家思想のもとに花開いた美術です!もちろん、当時は美術ということばも概念もないので、まぁ、当時の権力者、社会階層上めな、アッパー僧w&層が楽しく日々を彩った当時のナウイ最先端イケイケデコレーションみたいなイメージで良いだろう。

著しい損傷を被りながらも威風を伝えている《月光菩薩坐像》だったりも天平彫刻を代表する仏像のひとつなのかと思いました。今回の展示では所蔵する乾漆仏像の断片や東大寺法華堂天蓋残欠に新たな光を当てています。最新の研究成果により南都仏師たちの技法が解き明かされます、と公式発表ではいうものの、それほど文字の解説は少なかったです。特集の白眉は、《浄瑠璃寺吉祥天厨子絵》(重要文化財)!!!!!今回のポスターのキービジュにも使われている絵画ですね!非常に大きなものとイメージしていたのですが、実際はB1のポスターくらいの大きさでした。厨子とその内側四方に描かれた合計7面全て、さらに吉祥天像(模刻)によって立体的な展示がされてました。

【みどころ】

1、浄瑠璃寺吉祥天厨子を大展開!

《浄瑠璃寺吉祥天厨子絵》(重要文化財)は、もとは京都・浄瑠璃寺の木造吉祥天立像を収めた厨子の扉および背面板で、明治22年(1889)に東京美術学校の所蔵となりました。今回の展示では当初はめられていた厨子(模造)および吉祥天像(模刻)とあわせ、全7面を公開します。目前に開かれた厨子のなかに足を踏み入れていくようなイメージをご覧いただける立体的な展示を試みます。

【全7面の展示日程は以下のとおりです】

<通期>  弁財天及び四眷属像・帝釈天・梵天

<4/2-4/24> 多聞天・広目天

<4/26-5/8>持国天・増長天

作品を変えるのは、作品保護のためです!光は色落ちの原因になるため後世の鑑賞者に現物を楽しんでもらうため、そのようにしています。

2、ぐるっと名品、一巡り

天平美術以外にも大学美術館が所蔵する約3万件の作品や資料のなかから、古美術から現代美術に至る名品を展示空間をぐるりと取り囲むように陳列されています。《小野雪見御幸絵巻》(重要文化財)や狩野常信《鳳凰図屏風》などの古美術からはじまり、藝コレでは約10年ぶりの出品となる長原孝太郎《入道雲》、初公開の白川一郎《不空羂索観音》といった近代洋画の逸品、これは久しぶりというか、あれ!!!??こんなのあったっけ??と思ったが、やっぱり久しぶりの展示だったのね!!!

狩野芳崖《悲母観音》(重要文化財)や橋本雅邦《白雲紅樹》(重要文化財)などの近代日本画の名品は定期的に鑑賞可能だ。

3、近代の天平探求

フェノロサや岡倉天心らの奈良古社寺調査に同行した狩野芳崖は、31社寺で調査した所蔵品や建築物などをスケッチに描き留めました。本展に出品する《奈良官遊地取》はこのスケッチを後世、12巻の巻子装にしたものです。そこには当時の調査で再発見された天平美術が写し取られています。また芳崖の弟子たちの証言によれば、この時の古美術研究が芳崖の絶筆《悲母観音》の面貌表現につながったといいます。《奈良官遊地取》との同時展示により《悲母観音》の淵源に思いを馳せる旅へと案内する、とあるが、当時は写メに撮っておくなんてことはできないので、手を使ってメモをする、頭に記憶させる、ということが行われていた。天才絵師の人間的な部分を垣間見ることができる。楽していい絵が描けるというのは妄想ですね。

出品リスト

出品リスト(PDF)

 

西洋美術の導入期に専ら行われた技法は西洋!モチーフは日本神話!的な作品は、感想として、あぁ、綺麗だな、と慣れてくるが、⻑原孝太郎の『⼊道雲』だけは常に新鮮で、いつか藝大の学部生がネタで描きそうなやつ感がしてパない!かったです!

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA