まずは小さな一歩から
小さなことからコツコツと。尊敬する西川きよし師匠の言葉だ。
ワードプレスをはじめて、かれこれ、一週間が経とうとしている。HTMLも大分忘れていたため、classの付け方、divの違いもきれいさっぱり忘れていて、残っている知識は便座にこびりついたウ○チくらいか。また改めてやり直さなければならない、と思い、教科書(作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書)を取り出したが、億劫。めんどい。正直また子の分厚い、といっても、内容はグラフが多くて、分量としては普通なのだが、とりあえず、めんどい。
ま、考える前に走れ!自分のいいだしっぺ、とあえて、ワードップレスをやりながらHTMLを復習すればいい、と一念発起してワードプレスに手を伸ばした。PHPなどPHP文庫しか知らないレベルの俺がどれだけやれるか、ガンバルンバだ。
ということで、ワードプレスの教科書(WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠)をつかって走りながら勉強することにした。
(関係ない話だが、一記事10分で書き上げることを自らに課した。砂時計が1セット5分を過ぎた。)
このワードプレスの教科書はわかりやすかった。はじめ見たときはテーマのデザインがダサくて、ちょっと、…汗とは思って、違う本を選んでやったりしたのだが、HTMLの知識もあやふやなままでシャレ乙なデザインができるほど、世界は甘くなかった。おれは天才じゃない。何度も勘違いした自分に語り尽くしてきた教訓をまたきれいさっぱり忘れている自分がいた。そうなのだ、おれは凡人!凡夫なのだ!そのことをゆめ忘れるなかれ!
そうして、千里の道も一歩から、小さなことからコツコツやるように、この本に戻ってきた。取り上げているテーマデザインはシンプルでダサいものだが、その分、素人にもHTMLの構造が解りやすい。結局、数学とか理系の学問のように、地道に、地道に構造を学ぶしかないのだ。また楽しようとした自分、乙!最終的に、内容の9割5分は理解できた。それが知肉となるには、何度も読み込まねばならないから、とりあえず、二回読んだ。
結果、HTMLを復習せずに、HTMLの復習もできたし、PHPも幾分か学べた。思い切っていきなりワードプレスに飛び込んでよかったと思う。
技術的な話は書籍に譲るが、これはよかった。HTMLで自分のおもうがままにデザインできる人は、その時点で凄い。正直、この本はHTMLが俺くらいにあやふやな読者にピッタリだと思う。
わかるとは、苦労すること。わかるとは、楽じゃない。
…と改めて噛み締めた。
苦労した、その分、知ることは楽しい。
とりあえず、ワードプレス、これからもまた続けていきます。
一ノ瀬健太
①小さなことからこつこつと
②わかるとは、苦労すること。
③毎地に、すこしづついじる。
④継続は力なり。
⑤ワードプレスはじめました。