Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

0.00001%の成長を繰り返しまくる。


二子玉川の風景

二子玉川の風景

毎日、毎日、Youtubeとブログをあげ続けて3日が立った。これで三日坊主の面目躍如で、明日から忽然と草薙素子のように忽然とネットに世界から消えてしまうかもしれない。

とりあえず、アフィリエイトもYoutubeもなんの成果も出ないが、とりあえず、3ヶ月は頑張って続けてみようと思う。

勝手に超まとめ
①毎日同じことを繰り返していても劇的な成長はしない。
②少し、一歩、一歩、背伸びし続ける。
③ゆるく、趣味で楽しい範囲で続けていく。続けることが一番大事。

といって、はなんだが、頑張って続ける、という発想自体がこの日々の営みに不向きだと思う。所ジョージに言わせてみれば、頑張るという発想自体が、その世界でやっていく才能がないという意思表示のようなものだという。なるほど、そうか、Youtubeもブログも、おれにとっては頑張る者じゃない気がしてきた。

うん!好きなことで生きていけたらいいねw×100

好きなことで生きていく。いい言葉だ。だが、この言葉通り世界で、好きなことで生きていっている人はどれだけいるのだろう?好きなことは、大抵、競争が激しい。好きなことは、大抵の人がみな好きだ。それゆえに過酷な世界が待っている。

なぜなら好きなことで生きていくということは、基本的に、芸で生きていくことだからだ。

現実は厳しい。おそらく、大半の人は涙で袖を濡らすだろう。かくいう俺もそうなのかもしれぬ。今は、なんの瀬かも見えぬ暗闇を歩んでいる最中だ。それが、過去の漫画家の言葉に励まされながら描き続ける漫画家のように、おれもいつかはその言葉通り、暗中模索の中で、先人たちのことばのたいまつを一歩一歩、辿りながら大家となっている、なってしまっているのかもしれない。

たしかに、理想は好きなことと仕事が一致していることだろう。だが、仕事になった時点で趣味が趣味でなくなっていく。そうすると義務感にかられて、心の負担が大きくなっていく。縛られるのが嫌な人間にとってこれは、ひとつの制約になる。

とはいえ、こうした義務感が悪いことだけであるかというとそんなことは決してない。いや、むしろ、俺はいいことだと思う。

なぜなら、締め切りや、義務感、おれがやらねば感がなければ、ブラックジャックも、ドラゴンボールも、スラムダンクも、iPhoneも生まれてきてないからだ。

世界は締め切りでできている。世界は死で回っている。

ひとつの区切りの連続でおれたちの経済は循環している。テストもそうだし、受験もそうだ。ライフサイクルには、大小、ミクロとマクロのサイクルがホロン型構造(マトリョーショカ的な、入れ子型構造のこと)で宇宙を駆け巡っている。

義務感から最近はやっている。なにより、食べていくためだ。これは仕事でもあり、趣味でもあるという、ひょっとしたら一番悪いパターン難じゃないかもしれないと、少し尻込みしながら毎日動画と投稿を続けている。とりあえず、同じ阿呆ならおどらにゃ損損♪なので、踊ることにしている。

Tanzen!Tanzen!Tanzen!

(ドイツ語で踊れ!踊れ!踊れ!という意味。)

とはいえ、毎日、似たような動画をあげ続けていると、カメラに向かって話すことにもなれ、肩の力の抜けた自然な語り方が身に付いてくる。また編集スキルも板についてくれば時間短縮にもなるだろう。最近は、一本当たり、2時間くらいかかっていたから、それが毎日続くと大変だがたしかに技術も身に付いてきた感が三日目にしてある。

だが、具体的にいえば、この身に付いてきた感も、見えてきたものがある。すなわち、iMovieの限界が見えてきたわけである。他のYoutuberのように動画の中に動画を埋め込めないのだ。そのため、動画がまだ全体がまだダサい。機材の性にはしないと誓ったのでカメラ、マイクのせいにはしないが、動画の編集ソフトとテクニックはやはりまだまだ第一線のYoutuberには適わない。これは精進が必要だし、盗んでいかなければならない。

一日になにかひとつずつ技を盗んでいきたい。どんな小さなことであれ、真似をして、自らの中に取り入れていく。そうした行為を毎日続けていきたい。

また、動画やブログの更新頻度も一日一回から、2日に1回にするかもしれないし、しないかもしれない。決めては制約になるし、所さんのことばが微妙に、おれ、やっぱ才能ないかな…なんてネガティブにもなっていくから、とりあえず、一日一回ペースでなんらかのアクションをとっていく、継続、この一番路線でせめて行くつもりだ。

一日に、現在関心のある分野の何かひとつを真似して、盗んで、そんでもって、また別分野の何かをひとつ吸収する。

ちなみに、今日収集した別分野のテクは、このワードプレスのブログのビジュアル編集画面で、cssを反映させる方法だ。

スクリーンショット 2014-10-22 15.51.56

詳しくは、Web Designing 2014/10月号をチェック!

とりあえず、今日のノルマは達成。こんな感じで続けていきまーっす!(ノルマとか言ってる時点でダメw?) icon-eye

一ノ瀬健太

 

勝手に超まとめ
①毎日同じことを繰り返していても劇的な成長はしない。
②少し、一歩、一歩、背伸びし続ける。
③ゆるく、趣味で楽しい範囲で続けていく。続けることが一番大事。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA