Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

藝大の猫展2020!!!入選いたしました!


藝大の猫展2020!!!入選いたしました!
 
ねこねこもふもふ〜!
 
谷中の猫仙人として有名なわたくしの猫アートをぜひご覧ください!
 
 
===
 
作品名:南泉ちゅ~る猫
制作年代:2020年
素材:和紙、墨、金箔
コンセプト:南泉斬猫という禅のエピソードがあります。南泉という僧が禅問答を問いかけ、応えられなければ猫を殺すというものです。結局、猫は一太刀に殺されてしまうのですが、その後日談もまたミステリアスです。その日の夕方、趙州という弟子が帰ってきた際に、南泉がそのことを伝えると、趙州は靴を脱ぎ、頭に乗せて部屋を出て行ったのです。謎です。意味不明です。しかし、南泉は「もしあの時、お前がいたら、猫は救えていたのに」というさらに謎な発言をします。
神秘的で深い禅の真理があると思わされますが、ふつうに猫は殺してはならないですし、仮に猫を殺すことで仏の教えに達することができたとしても、そのような仏の教えは不要です。もし現代に南泉がいたとしたら、ぜひ猫にちゅ~るをあげてほしいものです。
 
 
===
藝大の猫展2020
 
会期:2020年9月19日 (土) – 11月15日 (日)
時間:11:00 – 18:00 入場無料
休業日: 9月23日(水)、28日(月)、10月5日(月)、12日(月)、19日(月)、26日(月)、11月2日(月)、9日(月)
※今後の情勢により臨時休店や営業時間短縮、内容変更などの可能性もあります。その際には、藝大アートプラザのHPとSNSでお知らせいたします。
 
 
絵画だけでなく、立体の作品もあります

ぜひお越しください〜!

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA