Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

己の泉、深く掘れ。


皇居!なんとなく写真がこれしかなくて笑。

皇居!なんとなく写真がこれしかなくて笑。

自分の真理に時間を費やす。もう早起きは半ば諦めて、起きたら、動けるようになったら、そっから爆速で動いて、惰眠を貪った分を回収するしかない。愚直に愚直に、それが俺のカンナムスタイルだ。

Shakespeare: One of the First and Greatest Psychologists
Steven Pinker finds insight into the frailty of human nature within Measure for Measure.

こういう記事を読む時間を確保していく。生まれ変わるべ。大事なのは、いつからでなく、気づくことであり、”今”からそれを行うことだ。だから、フェースブックやツイッターで惰読は止める。しない。ニュースピックでホリエモンも追わないようにしよう。茂木さんを追うことも最近は、だいぶ減った。自分の道に。自分の道に。それが茂木さんにも、ホリエモンにも繋がっている。また出会うのは、高みでいい。

そっちのほうが、かっこいい星の友情だろう。

ということで、今日から、ブログの新しい書き方が見つかった。というのも、俺が読んで為になった記事をライフログとして記すという正真正銘の、ライフログシステムができそうだ。感じたこと、考えたこと、そうしたことを諸々記していく。ついに、これが本当にやりたかったブログに近づいた気がする。
‘Literally,’ Emojis, and Other Trends That Aren’t Destroying English
Experimental psychologist Steven Pinker talks about a few cherished grammar rules he’d prefer to see forgotten—and replies to critics of his book The Sense of Style.

やっぱ、ピンカー!Pinkerいいこというなぁ。マジで。こいつは今、人類で一番心理に近い男なのかもしれない。進化心理学者、そして、Edge界隈の住人、奴らが今最もホットで”Sexy”だ。

gacco のアニメ講座を受講している。前々回、前回、そして今回に引き続き、くっそw面白くてめちゃ勉強になる。現在はLliconを海外に向けて説明するために修論準備を進めているが、そのリサーチの段階でかなり多くのことが見えてきている。これから先もっと多くのことが見えてくるかもしれないが、すくなくともこの講義を受講するだけでかなり高い地平からものが見えるような気がする。

氷川竜介さんは、現代のヴァザーリだ。ヴァザーリとはルネサンスに活躍した詩人であり政治家であり、美術家である典型的なルネサンスマンの一人だが、彼の業績で最も有名なのが、同時代の美術家たちを歴史にアーカイブしたことだろう。そして、現代にそれができるもの、もしくはすでにし始めているが、それをできるのが、彼、もしくは先の講座を担当している明治大学の若き研究者たちだろう。彼らのことだまが、俺の魂を震えさせる。彼らのことだまに動かされた俺の魂が、彼ら研究者の提示する作品を希求し、009、銀河旋風ブライガーOP

に感動して涙を注がされる。関連動画の攻殻機動隊セカンドギグのOPを見て、また涙する。そこに歴史の積層を垣間見ざるを得ない。敗戦、鳥獣戯画、日本、皇室。すべてが圧縮されて”今”がある。”アニメ”がある。

他にも、色々とリサーチして、見た者たち…どれも珠玉で、マジ感動の嵐。車の嵐(新潟人しかわからないギャグかも)。

超電磁マシーンボルテスV』オープニング
『無敵超人ザンボット3』第五話の戦闘シーン
『サイボーグ009(新)』オープニング
『さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち』白色彗星帝国のシーン
『銀河鉄道999』劇場版

『ヤマトよ永遠に』劇場版

『さよなら銀河鉄道999・アンドロメダ終着駅』

『ゴールドライタン』(作画/なかむらたかし)

『うる星やつら・オンリーユー』(作画/山下将仁)

『超時空要塞マクロス』テレビ版二七話(作画/板野一郎)
『王立宇宙軍・オネアミスの翼』(作画/庵野秀明)
『戦え イクサー1』(作画/大張正巳)(裸の女の子が身体中にコードを巻きながらロボットに乗って世界を守るために戦う、ななな、な、んてヲタク的な!!!)

『冥王計画ゼオライマー』(作画/菊池道隆)
『ドンデラマンチャ』
渡辺宙明の曲
ズォーダー大帝

日本の宿痾は、日本の生の姿で、宿痾こそ日本なのだ。そうしたことがすべて魅入られる、もののあはれが、アニメには凝縮されている。これを海外にいかに伝えるか、それが問題だし、それが俺に与えられた使命なのかなぁ、なんて最近は考えている。のんびり、各国の英傑たちと人類のフロンティアを開拓しながら、アートをしつつ、昼寝しつつ、生きていけたらこれ幸い。

越後スター、いっちー



お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA