Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

役満ひさしぶりに出したった( ‘ j ’ )じぇ!


ついに!成し遂げた…

ついに!成し遂げた…

役満ひさしぶりにだしたった!!!

一応、字一色、大三元は、出したことありましたが、このセガの携帯アプリゲームで役満を出したのははじめてです。ルームメイト3人といつもこども銀行券をかけて夜な夜な遊んでばかりいます。二人を誘って、三麻で回してます。ひとりいつもメンツ募集しております。はい。

昨日は、二人に合計100(こども銀行券)円を払わされたが、今日、なんとか、+160(こども銀行券)円のプラスになったので、これで合計+60(こども銀行券)円になったのでブラックサンダーチョコが2つ買えます!!!

そして、なんと、国士無双がでました!国士無双と言えば、史記の韓信を思い出しますね。兵に将たる器でなく、将に将たる器の劉邦でいたいなぁ、とか思ってます^^;実はめちゃめちゃ肝っ玉が小さいビビリですw( ‘ j ’ )じぇ!

そのビビリのためか、今日は、国士無双がテンパる(あと一つであがれる時)手が震えて必要なパイを捨ててしまいましたwまたその後、奇跡的に揃うのですが、毎晩毎晩国士無双をテンパると、その前に相手に振り込んだり、相手がツモったりして、まったくでませんでしたが、ついに!ついに!というわけですwテンパるともう脳にドーパミンが出まくって、心臓がばくばくばくばく脈打ち、ダラダラさっきまでしゃべっていたのに、言葉数がめっきり減ってしまう自分、しゃべると運が逃げるような気がして喋れなくなるみみっち自分がいて、もうほんと、嫌になりますが、最後は、神さmが微笑んでくれて、自分で9輪をツモることができました。

しかも、さいごのさいごまで、手が震えて、ロンと間違えて、パイを捨てそうな始末www( ‘ j ’ )じぇ!さいごまでビビリでしたwww
いやぁ、でもあがれてよかった。なんと自分が親だったので、さらに48000点になってもう一気にトップですよwwwありがたい!

まぁ、麻雀にハマってもそこは一応、研究者なので、自分の本文を忘れずに、今日も一冊本を読みました。

少女民俗学。

少女民俗学とは、リカちゃん人形研究者の第一人者である増淵宗一さんによって作られた造語であり、近代に入り、日本が<こども>から列強に並ぶべく<おとな>になっていく過程で、発見されなければならなかった日本(=自己)を知るために柳田によって”つくられた”学問である。その民俗学と同様に、(少女民俗学とは、)こどもからおとなになる段階においての<少女>を映し出すために設定された鏡である。

近代が生産性に重きをおくと、男は即座に働くことができる反面、女は男にもらわれるまで(嫁に行くまで)、学校に行けて、制服を着て、勉学しつつも、その実は宙に浮いた存在を行使されるようになってしまったわけだ。近代化によって都市部は常民の文化を捨ててしまったために、初潮を迎えた13歳の大人はそれまでであれば即座に大人になれたのに、近代に入ってしまったがために、こどもとも大人ともとれない<少女>となることを強いられたという

徹底的に隔離され、非生産を生業とする存在、それが”かわいい”を生み出し、それは天皇陛下にまでその概念が当てはめられる事態にw

この本を読んで思ったことは、すなわち少女とは遊びである。その実、徹底的に非生産である。かわいらしい動物のぬいぐるみ、かわいい家具、かわいい机、枕カバー、ベッド、すべてがかわいい。

 

これは、少女だけに限ったことではない。少女は、すでに俺たちの中にある。近代化の過程でこぼれ落ちた者たちはみな<少女>になる。否、ならねばならいのだ。

アジール(避難場所)としての、ネトゲ。共有地としてのネカフェ。自分の周りを非生産(オタッッキーなグッズ。鉄道のプレート、フィギュア、カードゲーム、ゲーム、ウルティマ、etcぼX無限)なもので固める。消費という名のクリエイト行為者となるわけだ。

これは!まさにモラトリアム、ニート、ひきこもり、おたく、コミュ症、俺自身!ではないか!

かわいそうだは惚れたってことだ、と小次郎は美禰子、三四郎、広田先生の前で名(迷)訳を披露するが、まさに、それが<かわいい>の本質なのだ私見では、脳領域ではかわいいとかわいそうは、近接または類似の発火を伴うものとおれは推測する。

かわいそうだは惚れたってことさ。そのかわいそうな、かわいい、あはれな文化が日本文化なのである。

そう、おもわせてもらった、本だった。

本日のツイッターログ。

越後スター、いっちー



お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA