Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

ともだちの数(ダンバー数)


みゃーさん第13話

ともだちの数

ともだちの数

Facebookの友だちがすごく困っていたらどうする?調査結果は「ほとんどの人が気にもしない」
この記事によれば人間には親しい友だちの数には限界があるという。それは基本的に毎日顔をあわせる範囲か真の友情で結ばれたケースであり、それは基本的に5人くらいだという。ある程度の知り合いの上限は150人であり、これをダンバー数と呼ぶ。

SNSで困っている人を見ても大半の人は無反応を決め込むという。これは大いにショックだったけれども、よくよく考えてみたら自分も遠くの友達よりも毎日顔を合わせる友だちを救うだろう。これは進化心理学的に刷り込まれた本能なのだから仕方ない。ダライ・ラマを目指しつつ、愚直にそのダンバー数を少しづつ増やしていきたい。

越後スター・いっちー

 

 

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA