Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

日々の雑感(4/8)


桜、咲きましたね。ホームの上野は桜が満開です。

いい写真を撮りすぎて、読む暇もなく一日一日が淡々と過ぎて行きます。

歌は暇がないと読めないものですね。物理的な時間でなく、自らと向き合う時間を取れるか否かは自分次第。

さて、よろっと暇人になれたので、最近の歌を幾ばかりか。桜が咲くほんのちょっぴり前の時節遅れの投稿です。

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

ダサピンク
本能的に
女の子
生まれながらに
その色好む

文化的に作られたとされる、男の子は青、女の子はピンクという色の制度。じつは、われわれは本能的にその色を好むという研究結果があるのです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

くりくりと
丸いお目目で
こっち見る
600円で
買える不死犬

上野東照宮前の売店で、1匹600円で売られておりました。ピンクの色と丸いお目目がとってもかわいかったです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

花びら
ビラビラ
ビラマンチョ
牡丹と薔薇は
昔の昼ドラ

上野東照宮・冬牡丹を拝観しました。途中、牡丹と薔薇という昼ドラを思い出しながら歩きました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

あなうれし
われのためだけ
さきにけり

大勢の人に見られている冬牡丹ですが、今の時間帯は独り占めが可能です。私のためだけに咲いている!と思って見る贅沢な時間、至福の時です。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

梅の香に
鼻つけすぎて
鐘が鳴り

梅の花を嗅ごうと花びらに鼻をつけすぎ、接着してしまいました。そうすると、ゴーンと時を告げる音が聞こえてきました。触れてはあきまへん、という船場吉兆のささやき女将の声が聞こえてきました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

乱れ梅
香りで窒息
させてくれ

素敵な死に方です。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

この角度
この色合いの
奇跡かな

完全な構図の一枚が偶然にも撮れました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

空に吐き
時の過ぎゆく
甘い酒

上野東照宮・牡丹園の最後にお茶屋さんの休憩所があります。そこで飲む甘酒のなんたる美味なこと、このうえなく。せっかくなので吟醸の方を飲みました。中のもち米もいい感じに溶けてドゥルッドゥルで、もう超最高!人は誰もいなかったので、さらにのんびりすることができました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

スマホおき
これがほんとの
おもてなし

やはり全員で映りたいものですよね。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

偶然に
シャッター押して
ボール消え

春です!上野公園の正岡子規記念球場で野球ができるはじまりました。そのエネルギッシュな、瞬間を撮ろうとカメラを構え、いざ、撮ると、ボールは消えていたのです。さて、どこに消えたかわかるでしょうか?正解された方は、私がポートフォリオ写真をお撮りします。(20万円相当)

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

ねこはなぜ
べろをだすのか
かんがえる
わたしと同じ
フラッシュバックや

いまな思い出や、苦い過去を思い出す時、わたしは自然と下が出ます。ねこ畜生にもそんな高度なトラウマ体験を反芻する認知機構があるのでしょうか?

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

さっきより
もっとベロ出し
ペロペロと
鼻のあたりを
ニュルニュル舐める

綺麗な舌です!舐めたくなりますね!しかし!なんとかプラズマコックスという寄生虫がいるので、なめたらあっかーん〜!猫舌舐めずに飴な〜める〜♫

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

日曜日
グーテルブレで
パンを買い
800円の
ソロモンの王

こんなに幸せでいいのでしょうか。経済的には貧窮問答歌くらいですが、それでもめちゃんこ幸せなのです。800円で絶頂の幸せが買えるなんて、いったい誰に感謝すればいいのでしょうか?誰のために讃歌を歌えばいいのでしょうか?ソロモンの王ですら、わたしの瞬間的な幸福には勝てないでしょう。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

実写版
モンモンモンに
わたしなる

あの伝説のジャンプ漫画つの丸先生の『モンモンモン』を実写でできるのはブリ子さんをおいて他にはいないでしょう。それにしても、ほんと、そっくりです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

うちの母
馬に似てると
よく言われ
本人的には
伊藤蘭だと

久しぶりにおかんの写真をあげてみました。有名人になれば母への取材も近々行くはずです。絶対に断ると言っていますが、出るのは分かりきっています。馬か伊藤蘭か、その判断はその人間の判断に委ねられます。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

気づいたら
下谷神社に
なぜかいる
少し前まで
根津にいたのに
根津神社の鳥居を通っていたとこまでは記憶しています。最近、お稲荷さんの鳥居をくぐると、記憶が飛んで、別のお稲荷さんのところにいることがめっきり増えた次第です。結界最小限界値を超えたためワープのスキルが身についたのかもしれん。エレン・イェーガーが巨人の力を使えるようにわたしもお稲荷さんの力をもう少しコントロールして使えるようになりたいです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

未確認
飛行物体
現れる
むくむくしてて
お尻から糞
らしきもの
見え隠れせん

下谷神社のアイドルちゃんの可能性もあります。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

がーがーがー
びーびびーびーびー
がーがーがー

たまにはぶり子さんも歌を詠んでみました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

パリッパリ
そんな感じの
写真です

情報が高密度でパリッパリな写真の印象を受けませんでしょうか?私だけですねか?はい。わかりました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

大空を
かつて飛びけり
鳥骸(とりむくろ)
死して大地に
アスファルトの夢

猫にやられたのでしょうか?道端に鳥の死骸がありました。かつて大空を飛んだその羽も今は見るも無残な姿。しかし、死してなお飛ぼうとする志は立派なもの。その姿勢にいたく感銘を受けた次第です。せめてこそ、男の人生、かくありき。南無。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

道端に
マウスピースや
春一番

春ですね。どこかの誰かのマウスピースも春一番に飛ばされて西日暮里まで来たようです。マウスピースを見ますと、力石徹を思い出して涙が出て来ます。そうなのです。花粉症の季節なのでした。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

真っ赤っか
お札に込めた
健脚願

東覚寺の赤札仁王像前に来ております。健脚のご利益があると名高いお寺にじいさま、ばあさま、おかんやおやじの健脚を祈願してまいりました。足腰の病が治った方は草鞋を奉納するようですね。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

赤仁王
弁慶たるや
岩の四肢

堂々と大地に立つ。私も心身両方とも大地に忠実でありたいものです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

ゆるゆるり
花咲く音を
楽しみつ

心穏やかに春の訪れを楽しんでいるご様子。院試、結果出ましたね。落ちた人、受かった人、人間万事塞翁が馬ですが、春は万人に訪れます。どうせ泣いても笑っても訪れるのならば、この仏様のようにゆったり楽しんでみるのはいかがでしょうか?

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

帰り際
弘法大師
でてきたよ

今も高野山でお眠りになっている弘法大師さまが、猫の姿を借りて私の前に顕現されました。写真に撮るのもはばかられましたが、えぇーい、ままよ!と撮ってしまいました。弘法大師さまもやや照れておられたご様子、また高野山に遊びに参りますね、とご挨拶申し上げました。もちろん、その帰り道には飛田新地による予定です。(ちなみに、それ目当てでの高野山ではありません、あしからず。)

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

田端駅
金正男が
生きてたよ

似ているのは後ろ姿だけでしょうか?本物の死体はどこにあるのでしょう?影武者説など謎は深まるばかりです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

青い空
青い街灯
青い人

全部青な田端駅近くの風景。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

青い空
青い街灯
青いトラ

偶然のアンリカルティエ・ブレッソンでした。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

かく刺されては
さすがに生還
むずそうだ

友人宅にあったおしゃれな調理器具です。ほんと、おしゃれでした。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

田端駅
身体張ります
大道芸
全身金箔
寒さに震え

この寒さの中で大道芸を披露するパフォーミングアーティストに大変感銘を受けました。全身を金箔で塗っていましたが、よくみるとブルブルと震えてました。私はホッカイロが買えるように100円を投じました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

ドン・ボスコ
五・七・五で
五文字かな

5文字の単語をみると歌が詠見たくなってきます。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

道路脇
棕櫚の木枯れて
春は来ぬ

誰かの死は誰かの生まれ。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

サイネリア
名前がサイゼ
似てますね

春ですね!ベランダに新メンバーが加入しました!名前はサイネリアちゃん!サイゼリアに名前が似てます。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

文化力
波動掛け合い
エンヤコラ

常磐津先生と海老原先生の美術と音楽の波動のコラボレーション!三味線と書の力に圧倒されました。また無料というのもありがたかったです。客層はやはり霞ヶ関、文化好きな高級官僚たちで占められていました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

乾隆帝
辮髪超えた
時の墨

清の時代の乾隆帝の頃に作られた墨は発色の深みも格段に違いました。万暦帝の頃に作られた墨もあり、市場流通価格はちょめちょめとのこと。そこから漏れ出る香りと空気は辮髪のころのものなのでしょう。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

さざれ石
夜には夜の
凸凹や

昼間にしか訪れなかった霞ヶ関のこの空間。千代に八千代に、のさざれ石がライトアップされて、浮き出る凸凹感も、なかなから乙なものです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

役人の
役人による
役人の
ためのライオン
ためのエビスや

霞ヶ関の夜って、こんなにオシャレだったんですね。ここは高級官僚たちのために作られた空間そのもの。ここでお酒に誘われたらどんな女の子でも、コロッと落ちずにはいられないでしょう。超絶ド安定の公務員にヌレヌレのシャバシャバな膣キュンです。勘違いしてはならないのは、官僚も朝の3時まで働きまくっているということです。しかも、めっちゃ仕事がマッハな人たちが朝3時!!!なのです!!!

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

霞ヶ関
モツ煮を食べる
通過点

私も自分で稼いだお金で、ついに霞ヶ関でビールとモツ煮を食べられるくらいにはなりました。浪人たくさんしましたが、生きてるだけでほんと丸儲けです。とりあえず浪人時代は生きたふりをしてきましたが、なんとかここまできて、モツ煮を食べられるようになりました。おいちー!

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

美味しんぼ
とんかつ食べたい
時食べる
人間それが
丁度いいのよ

私の大好きなマンガ、美味しんぼに大好きなエピソードがあります。それが、とんかつの回。好きな時にとんかつを食べられるような人間が、人間として丁度いいらしいのです。偉すぎもなく、卑しすぎるのでもない、いい塩梅の人間の社会ステータスなのかもしれません。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

一国の
宰相が持つ
オーラかな

現日本国最権力者・安倍晋三内閣総理大臣。彼を目の当たりにしたとき、ワンピースの覇気とはこのようなものなのかと知ることができました。総理大臣と入力したらなぜか総理大臣マンブラザーズと自動変換されて、こうした誤表記の公式文書が出回っても、笑えて許せる素敵な社会が到来したらいいなと、ジワリながら詠みました。

 

 

けんちゃんだんご
 

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA