Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

不忍池、東照宮の龍伝説(億葉集)


 

 




 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

なぜか、この光景を見て山下達郎が脳内で再生されました。
シティポップな夏の感じしませんか?
研究室の友人に聞いたところ、全然聞こえないとのことでした。

人によって感じ方は様々ですね汗と申し上げたところ、哲学はそうした相対主義をか乗り越えるためにある、と指摘していただきました。山下達郎の聞こえるあなたはわたしと同じ研ぎ澄まされた感性をお持ちだと言えることは確かです。

しかし、この真ん中の方、本当に動かないんです。この日は夏一番の暑さの日、カエルも数分で干上がってしまう熱波の中で、ずーっと、ぶつぶつ言いながら本を読んでおります。

あぁ、これはきっこ神様的なやつだな、と思い、せっかくなので神様が何を読んでいるのか、恐れ多くもチェックさせていただきましたら、たまごクラブを読んでおりました。いえ、ひょっとしたらひよこクラブだったかもしれません。いえ、ほんと、チラ見でしたので、小林秀雄の本居宣長だったかもしれません。

詠める、

色彩が
ただ美しい
夏の湖

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

不忍池の蓮、本当に心が和みます。
不忍池界隈にある寺社にはたくさんの龍神伝説を耳にします。
その中のひとつである上野東照宮にはこんなエピソードがあります。

上野東照宮にある龍の彫物彫刻。江戸時代の名人・左甚五郎が彫ったこともあり、まるで生きているかのようです。その龍、実は昼間は人の目があるため動かないのですが、夜中になると不忍池の水を飲むために山を降りるのです。

龍神様のお飲みになるお水は、蓮の葉にたまった最高のお水の寄せ集めなのではないでしょうか。

詠める、

蓮の葉の
輝く玉の
甘露かな

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

かなり遅れての投稿となりますが、シロガネーゼの集まる白金高輪で開催された徳島県阿南市の阿波踊り祭りです。

子どもたちの純真無垢な踊りに心を打たれましたが、それ以上に、
男をかけた本気打ち太鼓に久々に痺れさせていただきました。
己をすべて込めた一打。
わたしの全身全霊の一筆入魂に近しいものを感じさせていただいた次第です。
嫁に買ったにぼしいりこがあまりに美味しく、瞬間最大風速20分でなくなりました。

詠める、

徳島や
あぁ、徳島の
いりこちゃん

 

 

この日の活動の記録写真が、たぁ〜っくさん!とてもよい写真がありますので、ぜひご覧ください!(^-^)

グーグルフォトで恥ずかしい写真も共有中!?

 




Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA