Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

建築天国・上海!


 

ビル!ビル!ビル!高い!基本、30階建!そして、お洒落!!!

圧倒的にお洒落なのです!

建築をされている方はご存知かと思うのですが、建築の曲線はいかに難しく、いかに金がかかるのか!さらには、屋上の空間をあえて虚空にするという始末!もう完全にお手上げです。。。もう、そこに窓必要!?めちゃ奥まってて、何も見えないじゃんというところにまで窓がある、いわゆる、ひとつのトマソン窓に贅沢の極みを感じました。

今回の旅では、基本的にタクシーで高速道路を移動したのですが、まぁ、道路の側面にずら〜〜っと、お洒落なビル群が続くのです。クッパ城、ゴールデンピラミッド、新宿のコクーンタワーを3回転半捻りしたような建築と、建築科でない私でも建築熱から鼻血を出してしまうくらいに建築がすごかったです!!!!!

建築の学生は、いかにはやく上海を経験するかで将来の伸び代が変わってくるかと思います。身銭を切って、ぜひ建築を見てください!

しかし、こんなに高いビルに囲まれているのに空がしっかり見えるのはなぜなのだろう??それは、やはり土地が広いからなと、青いガラスが空に溶け込んだかのような印象を与えるからではないか!?

 

詠める、

紺碧の
空に溶け込み
上海楼

ハイウェイに
軒並み聳え
クッパ城

#億葉集 #上海 #建築 #紺碧 #タクシー #高速

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA