Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

猫日記


 

日本に民主主義が接木されてから150年近く経つが結局この土地には根付かないまま枯れるのだ。

しかし、寄り合いや惣村といった日本型の民主主義的なるものは明治以前にも存在していた。

惣村アジャイルのクラスタ連合が、結局日本型の民主主義だったよね、と後世から言われるような運動を行いたい。

 

日本にキリスト教が根付かないことと、アートが根付かないことと、民主主義が根付かないことの相関関係がどれほどあるのか、分析美学的に毎日考えている。逆に、アートが根付いたら、そこから派生的に民主主義も、キリスト教も根付いたりしたりして!?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA