Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

湯島天神様で展示させていただきました!


本日!憧れの湯島天神様に作品「梅龍王」を飾らせていただきました!
本日から3月8日(日)まで、梅まつりの開催期間、湯島天神様にて展示されております。最寄りの際はぜひご覧ください!
湯島天満宮にて開催されている梅まつりとタイアップした、まちでのアート展示(梅展、藝を育むまち主催)の一部です。
本日、早速搬入を行った直後に、子どもたちが見てくれました!そして!なんと!!!なんと!絵を見た子どもたちが泣いている!!!!!!!!!!!!!!ではないですか!!!!パニックになる子どもたちを後ろでニヤニヤしながら見ておりました。
Youtubeやらチームラボやらディズニーやら、マーベルシリーズやら、ハイクオリティーな動画がタブレットで溢れるこのご時世に、絵の力だけで泣かせられたのは、まじでうれしかったです!!!
画家としてひとつの達成感を感じました。
保守的な考えではありますが、悪いことをすると、神様が見ている!バチが当たるんだ!と子どもながらに感じて育っていってくれればと思います。お天道様は見ているんだ思想というやつでしょうか!
コンセプトにも記しましたが、そもそも湯島天満宮の御祭神は、学問・藝能の神様・菅原道真公がお祭りされておりますが、実は、アメノタヂカラオノミコトもお祭りされています。アメノタヂカラオノミコトとは、天の岩戸から天照大神を導いた神力無双の神様です。夫婦坂を上がったところにある戸隠神社がその神様をお祭りする社です。
湯島天神が誇る梅とアメノタヂカラオノミコトをイメージしながら、まちの繁栄をよろこぶ龍王の姿を描かせていただきました。
戸隠神社が改めて、素晴らしい神社であることを再認識するきっかけとなれば幸いです。
これから徐々に満開を迎える梅たちに会いに、ぜひ梅まつりにいらしてください。最寄りの際は、素敵なアートのあるまちをご堪能いただければと思います!
梅展(藝を育むまち同好会)
http://geiikukai.com/umeten/
詠める、
神仏を
敬え児等よ
梅の龍
梅の香に
畏れる龍を
思い出し
一枚の絵で
並びけり
チームラボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA