Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

【ご報告】車寅次郎 二代目を拝命いたしました



【ご報告】この度、山田洋次監督「男はつらいよ」シリーズ第51作の車寅次郎役を拝命いたしました。

山田洋次監督からの三顧の礼に相当する熱烈オファーを受けまして、謹んでお受けすることといたします。つきましては、関係者各位の皆様に撮影のためお受けしておりますお仕事に支障をきたす可能性があることを、事前にお伝えさせていただければと思います。

出演オファーの決め手は監督曰く「一ノ瀬さん、普段、奥さんとご飯に行かれること、あるでしょ、その時、いつも奥さんから財布をこっそり、テーブルの下で受け取るじゃない?それがいいのよ。藝というのは、そういうところから滲み出てくるもの。普段からやってないと、カメラを通しても嘘になっちゃうんですよ」さすが、名監督。よく見られております。誰から聞いたのでしょうか、映画界にまで私の現金を嫁からこっそりもらうエピソードが伝わっているのは、ありがたい限りです。

さて、そんなこんなで出演いたします「男はつらいよ」ですが、今、監督にサブタイトルについても相談されております。わたくし、生まれも育ちも藝のまち・上野谷中でございますから、それを鑑みてのご判断だったのかと思います。この界隈のたくさんの図書館、例えば本郷図書館や谷中分室などで自分をカルティベートしてきておりました。文章の才能に、ありがたくも恵まれており、その点もご評価いただけたのかと思います。大変僭越ではございますが、脚本に関しましてもご相談をさせていただいております。野田高梧さんや橋本忍さんらを引用しながら、互いに夜遅くまでお話をさせていただいております。

さて、タイトルですが、現在、下記のものが候補として上がっております。皆さんはどれが良いと思われますでしょうか?

・男はつらいよ 人妻濡れ慕情
・男はつらいよ 慕情麗女房(ボジョレニョウボー)
・男はつらいよ 舐め助兵衛豆
・男はつらいよ 海産宝海物語
・男はつらいよ ちんちんかもかも
・男はつらいよ ナメコマングリラホテル
・男はつらいよ 幸薄美人妻買い叩き
・男はつらいよ 新宿立志編
・男はつらいよ 鬼畜蓮ぶくれ三軒間
・男はつらいよ 顔面騎乗丸
・男はつらいよ 焼きあずき肉爛れ
・男はつらいよ あぶくまトロリ鍾乳洞
・男はつらいよ 寅次郎 春先小紅

スタッフとの協議の結果、有力候補は「男はつらいよ 寅次郎 春先小紅」となっています。ヒロインは水森翠さんでほぼ決まりつつありますが、黒柳徹子さんと美輪明宏さんがまだ候補として残っています。また決まりましたらプレスリリースなどでお知らせいたします。

コロナで殺伐とした雰囲気もありますが、藝に触れて、いくばかりか世俗の喧騒を離れ、長閑な気持ちになっていただければ幸いです。コロナの影響で、クランクインも少し遅れるとのことですが、無事撮影が終わりました暁には試写会にぜひいらしていただければ幸いです。

わたくし、生まれも育ちも東京上野谷中です。姓は一ノ瀬、名は健太、人呼んで フーテンのイチと発します。皆様ともども、ネオン、ジャンズ高鳴る大東京に仮の住居まかりあります。不思議な縁持ちまして、たった一人の嫁の為に、粉骨砕身藝(ゲイ) に励もうと思っております。西に行きましても、東に行きましても、とかく土地土地の おぁ兄さん、おぁ姐さんに、ご厄介かけがちなる若僧でございます。以後見苦しき 面体お見知りおかれまして、嚮後万端引き立って宜しくお頼申します。

令和2年4月吉日
第二代 車寅次郎 一ノ瀬健太 拝

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA