Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

不惑まであと4年!次のオリンピックの時に俺は40歳になるぞ!


あっという間に人生は過ぎゆく。光陰矢の如しとは言ったもので、気づけば私も親父になってました。

少年老い易く学成り難し。老年ボケやすく、顎弱くなりにけり。

さて、絶妙の親父ギャグはさておき、一瞬の光陰を軽んじ、勉学に怠けて、のんびりしているうちに6浪した昔が懐かしいです。今、その甲斐あって新潟日報を飾ることができました!その甲斐あって、最近では鈴木琢磨さんというめちゃおもろいおっさんとも知り合いになれ、毎日新聞にも載ることができました!銀座で展示もできるようになりました〜!

 

いやはや人間万事塞翁馬

 

少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲

 

私も、もう、おっさんです。そうです。わたすが変なおじさんです、と言っていた麻布のおじさんも鬼籍に入られました。ゆうかなどとおも浮名を流されたバカ殿は昭和後期から平成生まれではその偉業もあまりわからないでしょう。昨今、Youtubeでビデオデッキで撮った懐かし映像をアップしている時代です。曲がりなりとも合法というわけではないですが、昔よりドリフターズの偉業を簡単に知れるのも、ありがたい限りです。たけしやタモリの伝説の時代をカラーで見れるのは感慨深いものです。36年、1985年からこれだけの時を生きて参りました。いやぁ、実にありがたい。

 

生きてるだけで丸儲けと杉本高文さんもおっしゃっておりました。

 

Sabbe sattā bhavantu sukhitattā

生きとし生けるものが幸せでありますように

日本にテーラワーダを根付かせるべく活躍をされているスマナサーラ長老、そしてその長老を日本に知らしめた島影透”元”社長。

私の本音で話せる数少ない友人でしたが、彼も昨年、鬼籍に入りました。

 

人生っというのはあっという間。ほんとATMです。

生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めにくらく、死に死に死に死んで死の終りにくらし。

 

あっという間すぎて、ウルフルズのガッツだぜのセリフをググっているだけで人生が終わってしまう勢いです。

生まれて死ぬまであっちゅーま!

 

36歳です。もう中堅ですね。サウナに入って水風呂に入って整っていてもおかしくない歳頃です。

東京の36歳、サラリーマン、とりわけ男性の平均年収は512万円なんですね!ガッツを込めて頑張ります!

 

近所の野良猫と。顔がおっさんです。寝起きの口臭も馬糞のような匂いがしてきました。

よくおかんが親父に「三十にもなって親と離れて暮らしたことがない、あぁ、情けない!Les Misérables!」後半のレ・ミゼラブル!とは言っておりませんでしたが、それまでは本当のことで、子ども心に30になると一人暮らしを経験してないと大人とは呼べないんだな、と思ってました。

しかし、今になって思うのは私もその時の親父よりもすでに5,6歳、年をとっているということです。

母は親父が40歳になっても、言っていたので母なりの cliché(クリシェ)だったのだと思います。とりあえず、親父にイラついてら言っていた気がします。まぁ、そんな父親ディスの家庭に育ちました。

親父もおかんのことをそれほど顧みず、いつもゴルフや飲み会に行ってばかりいたようで、母にあまり甲斐性がない姿をみて育ち、そのまま、私が浪人の頃に別居し、今も父と母は別居のままです。今、別居と打ったら間違えてベッキーと入力したのが、面白かったので、こちらに追記しておきます。ベッキーと打ってもワッキーとは間違えても打ちませんね。

 

さて、閑話休題。というわけでもないのですが、私も本当の意味で親父になるときが来たようです。そうです。ジュニアの誕生です。予定日は今年の9月です。

最近、ネトフリをみているのがもう、本当に楽しくて、7~8倍速くらいで平均見てるのですが、まぁ、楽しい。めちゃ楽しい。お昼を食べながらねとふりを見るのが最近のめちゃな楽しみです。

それはもう、寝る前の麻雀くらい楽しい。寝る前にケータイで週刊SPAを読むくらい楽しいのだ。

そんなこんなで、Facebookのタイムラインで「ヤクザと家族」という映画が面白かったという投稿があったので、暇だったので見てみました。

 

現在のザーヤクの現状を描いていて生きづらさを感じさせる内容でした。途中に入る歌がなんかKing Gnuっぽいなぁ、と思いながらエンディングを迎え、エンドロールをぼけ〜っと見ていましたら、なんとミレニアムパレード!ボーカルがあの今はなき伝説の藝大の学生寮・石神井寮出身の井口理さんでした!!!

まったく接点がなかったので、あの時にいやがおうでも恩を売っとくべきでした!と超後悔しました〜!

 

自分が売れた瞬間に全く接点がなかった先輩から連絡が来る時ほどさぶいことはないので、自分もそうならないようにしなければと思います!

 

 

と、まぁ、この歌、この映画が今の自分にはなかなか重なるところがあり、大変感銘を受けました。娘を持つっていうことが今の自分にはぐっときます。子どもを持つこと、その重みを持って数々に文学作品が蘇って来るのです。

徒然草に東夷男が平安貴族にマウントをとる段があるのですが、当時の私は東夷の癖に何、貴族にマウント取ってんねんw草、ワロス!\(^^)/w

これ、今で言うなら、田舎の低所得大家族の亭主が東京の大手町商社勤務の独身貴族にマウントを取ってる構造なんですよね。はたから見れば勝負はついているように見えるのですが、人生の幸福度ランキングからすると、ちょっと違って見えてくる。その見え方が違って見えてくる時にまた大人の階段を登ったのかなぁ、なんて思うわけです。


…と思ってましたが、これ、今ならわかるんです。したり顔で道を解く、童貞の与謝野鉄幹のパートナーが詠んだ歌のように、子どもがいない状態で道を語る哲学者の説得力のなさを最近痛感しました。

衒学的哲学ではなく、身体的哲学。生きる知恵を語る人間は一番平凡な人生を送るのが一番大事なのかもしれません。カントもヴィトゲンシュタインもメルロ・ポンティも、ジル・ドゥルーズもガタリも、漱石、心の先生とともに平成の精神とともに殉死してしまったのでしょう。

 

家族を養うこと、私もウォルター・ホワイトのように自己都合で自分のやりたいようにやりながら、家庭を支えていければと思います。最近は、いつも寝る前にベイビーブルーを聴きながら床に入っています。片手はもちろん、嫁のお腹の上。時折、娘がキックしてきます。そうして、いつもお腹に語りかけます。

「アイ・ラブ・ユー・いつまでも。アイ・ラブ・ユー・どんな時も。私が生きている限り、あなたはずっと私の赤ちゃん」

それから、私は、大谷翔平が使っているエアーSXのハードタイプに沈み込んで、電気羊の夢を見ます。

 

最近、家内と一緒に日本橋の水天宮に安産のお参りに行ってまいりました。

日本橋の水天宮にお参りしてきました!

 

犬のようにぽんぽん子どもをたくさん産むと申しております。産めよ増やせよで富国強兵に貢献するであります!

 

ふと思えば、嫁と出会って11年が経ちます。これまで永きを共にしてきました。おそらく、前世も一緒だったのですが、現世も、そして、これからの来世もまた一緒にいて子育てをしたいと思います。もちろん、家内の前世は犬だったので、その時と同じくらいたくさんぽんぽん産んでもらえればと思います!

 

下記は最近の家内の様子

 

 

振り返ってみると、まぁ、よく一緒にいたもんだと思います。学部3年の頃のヨーロッパ旅行から一緒にいます。

私の旅費も負担してくれてます。そして、その後寮が解体するときも、家賃を多めに出してくれるからということで、家内と住み、今も働いては私を支えてくれています。それゆえに、家内に楽をさせねばと思います!

そう思いつつ、きょうも私は床へ着きます。綺麗にお風呂に入って嫁よりも先に寝ます!

 

大谷翔平の布団の中でぬくぬくしながら、こう呟きます。

思へば女房、こども持ち、思へば遠くへきたもんだ。

 

これからもバリバリと家内とそして娘を養っていかねばなりません!まさにファミリア!です!

最近は大阪でのアートフェアの準備、銀座中央ギャラリーでの準備(これは明日から開催です!)、東京ビエンナーレのプロジェクト・コーディネータへの就任(上野・御徒町エリア専任)と色々ビンボー暇なしと掛け持ちしながら慌ただしく過ごしております!そのため、SNSとブログを全く更新できていませんでした〜!またしばらく忙しくなるかもしれませんが、取り急ぎ誕生日なので、ブログを乱筆でガーガー書いております!

 

追記ですが、藝を育むまち同好会という団体で事務局長をしている関係から江戸時代から続く池之端の老舗・有識組紐道明様とのコラボグッズを制作する光栄に預かりました。

 

 

不忍池の清浄な朝と淫靡な夜をイメージした上品な大人なブレスレットです!

 

 

ちょっと歌の上手い後輩がたまたまいたので、一緒につけてもらいました。


私がボーカルを務めるバンド「Kingyo Fun」の結成ライブにもきてくれました。持つべきは後輩ですね!まさに奇貨、置くべし

 

道明様から近日、発売しますので、ぜひご購入ください!ご入用の方は一ノ瀬までお知らせください〜!限定販売になるかもなので、本数を確保しておきます!✨💰¥

 

とまぁ、これから生まれてくる娘にこんなブログを見られても恥ずかしくない父親であろうと思います!

 

お母さんのようにとっても可愛い子に生まれるんだろうなぁ。

 

みつを。

 

 

愚妻大好きな9月に一児の父親になる36歳の東夷より愛を込めて。

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







ぼくのかわいいモナリザちゃん!

コメント

  • 一ノ瀬さん、島影君の同級生の羽賀です。2019年のサンガ忘年会で一度だけお会いしましたね。いつもFBを拝見しているので、失礼ながら私の方からは勝手に知り合いという感覚でおります。島影君のことを本音で話せる友人と書いておられたので、つい、このようにコメントを書かせて頂きました。我々高校同期の中でも島影君は異彩を放っていました。もう会えないのが残念でなりません。一ノ瀬さんのように、彼のことを忘れずにいてくれる方がおられることを嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。

  • 羽賀さん、島影社長は今でも時折思い出しますね〜周りにとても愛されるキャラでした。多くの方とも本音で語りあったのでしょう。忖度なく、思ったことを言い合える関係というのはかけがえのないありがたいものですね。サンガ新社復活も島影社長社長の人徳なのだと思います。引き続き、島影透ファンとして、よろしくお願い申し上げます。合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA