Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

たまにはライフログ!

藝大の原生林

藝大の原生林!紅葉が綺麗ですねぇ。

たまにはライフログ

博士展はじまりました!

会期:2015年12月15日(火) – 12月24日(木)

会期中無休

午前10時-午後5時 (入館は午後4時30分まで)

 

最近佐渡旅行記ばかりあげていたので、たまにはライフログをつけてみたいと思います。

たまにはライフログを更新です。フェースブックには流れて行っていsまうタイムラインをブログに刻みます。その日、その日、自分がどれだけの情報に触れているのか、そのバロメータとしてつけてみました。こんなにちょっとの記事しか触れていないのに、ブログに刻むとけっこう時間っかかるもんなんですねぇ。

最近、ことにフェースブックの投稿が多いと後輩たちに言われてびっくりしました。自分では、そんなに更新している気はしないのですが、シェアの数もまた更新とみなすクラスターもあるんだなぁと勉強になりました。自分が最近、尊敬してお付き合いする方々たちの多くがけっこうな頻度でシェアをしているのを見習ってシェアをするようにしていました。ひょっとしたら、自分も少しだけそのような第一線で活躍している方々たちと情報処理のスピードが近づいてきたのかなぁ、なんてちょっぴり大人な気分です。

博士展の次は卒展が待ってます!準備に大忙しです。

博士展の次は卒展が待ってます!準備に大忙しです。

さて、本日のシェアした記事を早速コピッていきます。

 

【新国立競技場】森喜朗氏「B案の方が良い」 新デザイン案公表で私見

コメント:天然型の政治家ww。おそらく、本音w

「悪い」人ではないのかもなぁ

 

ピアノを弾くと脳の働きが高まる理由

コメント:確かにwバカなピアノ科見たことないwww

【速報】スマホ・PSVita版『ロマンシング サ・ガ2』を今冬配信決定! 背景やバトルのグラフィックを一新…歴史を紡ぐ皇帝たちの物語が今ここに

コメント:またあの感動が蘇るw

自公 軽減税率の対象品目に「新聞」加える方針

コメント:ノーコメント(とはいえ、ニュースピック見てると、本当世界には賢い人だらけで自分がなんかみそっかすに思えてきてツライ(T_T)んだけど、やっぱめちゃめちゃ勉強になる。「新聞」が軽減税率の対象になったのは、それだけ新聞社が政治家に働きかける愚直なロビー活動を行ったからだろいうコメントがあり、なるほど!そうなのか!と教えられた。普通に知る権利と言われて、納得してしまった自分、まだまだです。)

 

自信に満ちた人が持つ「本物の知性」の正体 「奴隷的生き方」から脱するヒント」

教養、リベラルアーツ、最近流行ってますよね?といって納得した人は教養不足ですw

なぜなら、いつの時代も教養ブームだからです。ちょっと経済的にゆとりのあるサラリーマンであればあるほど教養に目覚めます。というか、教養に目覚めた時点でたいていの人はその時点で教養があります。なぜなら教養とは向上心だからです。そして、自分を疑い続けるナトリウムポンプだからです。

疑う力、第3言語力、歴史に対する洞察、この三つが養えれば、まぁ、教養人でしょう。教養に関しては、博士論文で扱う予定ですので、もうちょっとお待ちください。

紅葉がとても綺麗ですねぇ。

紅葉がとても綺麗ですねぇ。

今も精進精進・いっちー
お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA