Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

堀切菖蒲園行ってきたよ!

堀切菖蒲園行ってきました!

菖蒲で有名な堀切菖蒲園に行ってきました。知り合いの社寺彫刻師が住んでおります。荒くれ者が住む荒川沿いの葛飾区の堀切に行ってきました。荒川アンダーザブリッジです。

この道好きです。

この道好きです。

橋を渡るなり、騒音が凄いです。立体交差はとても未来都市を感じませますが、地震が来たら超ヤバイ感じもしております。交通量も膨大です。それゆえに事故も多いそうです。日本の物流の動脈を見て、動脈硬化のイメージを抱きました。ステントを入れたらいいのではないか?しかし、高速道路のステントってなんだ?と哲学的命題を抱きながら、荒川に架かる橋を渡りました。

おばあちゃんと犬

おばあちゃんと犬

さてさて、やってきました堀切菖蒲園!今年の見ごろはなんと今日!明日!とのことです。

明日、日曜日は野点や太鼓の演奏など見どころがたくさんあるとのことです。

堀切菖蒲園のご案内

 

菖蒲は基本的に3~4年の寿命なため、一年もの、二年もの、三年ものが展示されています。徐々に年数を重ねるごとに花が大きくなっていくとのことです。自分は今まで菖蒲もカキツバタもアヤメも同じ植物のことだと思っていたのですが、なんと違うことに本日気づきました!

菖蒲、アヤメ、カキツバタの違い

菖蒲、アヤメ、カキツバタの違い

いや!アリストテレスが人間の歯の本数を口をお開けて数えれば分かったのに、それを疑うことなしに、数えなかったのと同じように、思い込みとは本当にメタ認知しづらいものです。

たくさんの銘柄があります。200種類あるとのことです。生えている本数は6000本とのことです!

たくさんの銘柄があります。200種類あるとのことです。生えている本数は6000本とのことです!

紫衣の誉、十二単、堀切の夢など、日本酒や焼酎の名前っぽい菖蒲の銘柄がたくさん並びます。なんだかお酒が欲しくなってきますねぇ。

ぶり子さんとスカイツリー、現代の浮世絵の題材としても有名です。

ぶり子さんとスカイツリー、現代の浮世絵の題材としても有名です。

第二菖蒲園は河沿いにあるため、結構知らない人もいるかもしれませんが、スカイツリーが見えるためここはここで結構見ごろです。

園内の様子はこんな感じです。

パノラマ!

パノラマ!

帰りにサイゼリヤでお食事して帰りました。芸大の油画かつ工芸かつ、ご両親は美術と音楽というハイブリッドな大先輩がご馳走してくださいました。なので今度はザギンのサイゼに連れて行ってあげる約束をしました。ザックザックお金を稼いで、回らない寿司にお連れしてあげる予定です。

筆者近影

筆者近影

それにしても、堀切のキリンのマスコットはとても愛らしく、可愛かったです。ホリキリンのお茶も買ったので、毎日楽しみに飲む予定です。

ミラドリ!カルボ!生ハム!

ミラドリ!カルボ!生ハム!

帰りに、素盞嗚神社に行きました。本当、日本の女性が一番美しく見えるライティングは祭の灯りだと思います。かっこつけていきがってる中学生の男子がとてもイタいのです。そうです。彼、彼らはあの頃の自分です。なんとなく、祭りは終わっているのに帰らない。それは、大好きなあの子が、決して声をかけられない大好きなあの子が、まだ祭りにいて、何かが起こる、奇跡が起こることを期待している、そんな彼らを見て、とても若々しいエネルギーを堪能しました。

素盞嗚神社

青春万歳!

青春万歳!

おい!お前ら!俺は言いたい!奇跡は絶対に起きないんだぞ!お前らから、もちろん、ダメ元で動いてこその奇跡だ。お前から、どんなに恥ずかしくても、顔面ファイヤーでも、頭がホワイトペーパーになってもいいから、動かなきゃ始まらん!!!!っとだけ伝えておこう!それが、彼、俺への最大辺の手向けのことばだ!

そして、女子高生、女子中学生がめちゃめちゃ輝いていて、本当に可愛かったです!!!

いやぁ、下町の祭って本当に素敵ですね。今日はお神輿がたくさん町内会を回っていたので、警察がとても多く、二人乗りはやめて、多くの場所を歩くことが多かったのですが笑

巨悪の前の小悪ではないですが、今日は警察の前を二人乗りをしても見て見ぬ振りをしてくれる警察がめちゃめちゃ多かったですwやはり、神輿の交通整理に追われてこちらには対応できていないというか、面倒だったのでしょう。

とても楽しい1日ですした!堀切は道が入り組んでいて、まるでダンジョンのようなまちです。関東大震災、東京大空襲から焼失を免れたため、個性ある入り組んだ迷路のような街並みがとても日本でもめちゃめちゃ数少ないウリなポイントだとも思うのです。谷根千はもうお腹いっぱいです。次の時代は堀切なのかもしれません。

十二支の石像!ここ絶対流行ると思う。パワースポットでもあるそうです。

十二支の石像!ここ絶対流行ると思う。パワースポットでもあるそうです。

迷うことも多々あると思うので、万が一迷った場合でも2~3日の水と食料は持って歩いたほうがいいと思いました。野球小僧が河川敷でプレイしているのを微笑ましくみておりました。素敵なまち、ですね。葛飾区。好きです。

菊池雄星はホームランを一度も打っていないのにプロになったのだ!少年よ、君たちも夢に向かってガンバリスト駿!

菊池雄星はホームランを一度も打っていないのにプロになったのだ!少年たちよ、君たちも夢に向かってガンバリスト駿!

 

越後スター・いっちー

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA