忘年会ラッシュ!でも心は失わず(12/18)
忘年会ラッシュが続いています。子どもの頃、どうして大人はあんなにも楽しそうに年末となると忘年会という飲み会が連続するのかなぁ、と思っておりましたが、私もついに忘年会10連発的な人生の時期に入ってまいりました。そこで、佐々木俊尚さんのセーフティネット論ではないですが、忘年会の数がその人間のセーフティーネットの数に比例するという法則を提唱して見たいと思います。
あわよくば、忘年会の数が意識高い系度に比例すればいいかとも思うのですが、こればっかりは意識低い系もまた同様に忘年会の数が同数存在しているので、この提唱は自分に都合のいいデータ改ざんでもしなければまだまだ提唱できそうにはありませんね。
さて、最近の暇人活動を報告させていただきます。
ガジガジと 外に出してと 前歯かな
外に出ようと一生懸命アピールしてきます。
ど、どーもです どーもくんが どもったよ
土門拳並み 三脚固定
土門拳並みに三脚を固定し、ネジもギッチギチに締めて撮影しました。突然わたしが訪ねたためにびっくりしたようです。
タラレバと 師走に踊る 紅葉かな
紅葉もなんとかして年末年始までには散ろうと大忙しです。地球温暖化のために10月末には色付いていた紅葉も今では12月の中旬にまで後退してしまいました。婚期を遅らせ踊るタラレバ娘たちと似たようなものを感じました。
秋津国 おはよう沁みる 小津映画
おはようございます!今日は早起きして朝散歩です。寒くて布団から出られなかったですが、頑張って気合いだ!気合いだ!気合いだ!と500回くらいいって、部屋が温まってから起き上がり小法師しました!冬、来ましたね!
おはようと グーテルブレが 笑ってる
手前のおっさん パンの妖精
フラフラと朝散歩で遠出しましたら、なんと!有名な入谷の伝説のパン屋さんグーテルブレを発見しました。入り口で恥ずかしがりながら出迎えてくれた老紳士たちはきっとパンの妖精だったのだと思います。
サボテン君 朝の光が 気持ちいいよ
朝の光は慈愛のごとく万物を照らします。サボテン君🌵はきっと私の心を語ってくれております。
門松や🎍 入谷を廻る 三番叟
下町を飾る門松がどのように設置されるのか興味がありました。門松の業者さんがいて、発注者のもとに届ける生態系かあるのですね。老夫婦が門松を一緒に売る姿がなんとも美しい。朝の光に包まれて、呼気が白く、崇高なものを感じました。門松は冥土の旅の一里塚、と超絶暇人会・名誉会長の一休宗純が申しておりましたが、いやぁ、めでたい、目出度いですね〜!ひょっとすると、本当にあの老夫婦は能の高砂を人生をかけて演じているのかもしれません。
おかあさん 今日も夕陽が 綺麗だね
鶯谷の坂道を母と娘が、手をつなぎながらのぼっていきます。チャリで追い越すときに耳をそばだてて小耳に挟んだ会話です。
谷中墓地 生姜を食べる 君とぼく
どんなときにもワンチャンに期待するのが男子というものです。
あ!いた!と 一般人から 言われたよ
知名度高き ぶり子さんかな
ゴッホ・ゴーギャン展に行ってきました!最後の写真撮影コーナーでぶり子さんがポーズを決めた途端、あ!あれ知ってる!との声がちらほら上がりました。これから徐々にもっともっと知名度を拡大していきたいです。
当店の 自慢の酢豚 ホクホクと
華という名の 中華料理屋
中華料理の回転テーブルを3〜4年ぶりくらいに回転させました。
Culture You! 世界って美(たの)しい。
けんちゃんだんご
お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪