Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

哲学は役に立つ、サボテンの花(億葉集)


なんとブログを二日連続でアップすることに成功しました!

明日もアップすることができれば、この先毎日ずーっと上げ続けることがしております。

 

 

最近、戸田山さんの『哲学入門』を読み、大変感銘を受けました。私自身哲学に対して、役に立たない学問であると心の底で思っていた節があります。もちろん、芸術学科美学専攻ですから、建前では美学や哲学は役に立つと言い張らねばならない状況に立っていたわけでしたが、これがついに、心の底から哲学は役に立つ。それも工学と同等に実社会の役に立つということを知ることができました。

ホモデウス、シンギュラリティー、AI、自由意志は存在しない、など自分が漠然と考えていたテーマや問題意識が、この本により、明晰化され、包括され、あたかも鳥が空から見ているかのように問題の関連を俯瞰させてくれました。

哲学にできることはある。

 

関連して、自由についても、たくさんの自由があることも目からウロコのウロボロスでした。これまであまり考えてこなかった、勉強してこなかっただけかもしれないのですが、自由についてこれまでよりもより深く多様に考えられるようになったこともうれしかったです。

様々な自由の進化が集まって、自己の自由というものが構成されている。まさにawakenに近い啓蒙を感じました。

 

現代の自由概念は複雑で多様である。
↑これは私の意見(戸田山さんもどこかで言っていたと思うのですが、正確をきせば戸田山さんが言っていたか確認できないので、意見としておきます)

 

今回の戸田山さんの自由概念の分析は道徳を通じた観点からの分析であり、その分析の観点が生命の進化の歴史と伝統的な哲学とのハイブリッドによるものであった。
↑要約(のつもり、意見ではないものの要約としては乱暴かも)

 

哲学は、そうした自由のあり方も分析できる(している)
↑これは戸田山さんが書いていること

 

哲学とは、このように自己の意見なのか、他者の考えなのか、解釈なのか、まとめなのか、を厳密に考える学問です。

ともすれば、上記のものを混同しがちな私ですが、慎重に言葉を選ぶようにして文章を書くように訓練しています。時々、まだまだ混同することも多々ありますが、おっさんふたりの先輩方に優しく見つめられながら日々精進しております。

 

 

さて、本日の億葉集です。ではどうぞ!

 

– – –

谷根千にあるかき氷屋さん、ひみつ堂。朝8時から行列のできるお店として谷根千でいちばん繁盛しているといっても過言ではないでしょう。その近くの路地奥に見つけました!ぬこちゃん! このぬこちゃん、前世は顔面パンチの荒くれ者だったのでしょう。今世ではその呂布カルマを引きづりったため、顔面パンチされた状態で生まれてきてしまったようです。 猫のまちとして有名な谷根千ですが、意外に観光客の方からすると猫がいないという声をよくうかがいます。そうです。猫はそんな簡単に見れないのです! しかし、実は猫は沢山います。猫道を知らずして谷根千を語るなかれ。最近は知る人ぞ知るツアーガイドとして大変高額なガイド料をとってツアーを行なっております。支払いはもちろんBTCのみです。 爵禄百金を惜しんで、敵の情を知らざるは不仁の至なり。 — 猫道を 知らぬ谷根千 猫会えず #億葉集 #猫 #ねこ #cat #catlover #谷根千 #せんちゃん #メグちゃん #猫道 #ねんねこ家

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

猫道を

知らぬ谷根千

猫会えず

大あくび!ここは上野公園のどこかレアな超穴場スポットです。ここの地下を通ると、どこでもドアがあります。これマジです。 上野公園と血の盟約を結んだ者のみに教えていただます。具体的には宇賀神王さまのエキスを身体に取り組手これ以上は語れませんが、実は上野公園のとある場所と根津神社、さらには京都の伏見稲荷、さらには全国の大きなお稲荷さんはワープ空間で繋がっています。先日わたくし、五條天神社のお祭りの際に忘れ物を自宅近くにしまして、渡御も始まる寸前でしたので、仕方なく、人目を忍んでワープ(その界隈の方の間ではライトニングネットワークと呼ばれています)を使い、自宅に戻り足袋をゲットし、またライトニングでもどりことなきを得ました。足袋を忘れてはお神輿を担げないのでヒヤリハットでした。 しかし、ライトニングを使うときにいつも思うのは、ライトニング以前と以後のわたしは本当にわたしなのかということです。ライトニングワープは、身体の原子を解体→再構築のプロセスを行うので、一度わたしは解体されてしまっているわけです。これは事実上の死なのではないか、とそう思う今日この頃です。 — 大あくび 口閉じるとき デビルちゃん かめのこや たわしはわたし リサ・ランドール #億葉集 #上野公園 #根津神社 #ライトニングネットワーク #ビットコイン #btc #ワープする宇宙

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

大あくび

口閉じるとき

デビルちゃん

かめのこや

たわしはわたし

リサ・ランドール

スーパー腹筋、15回できるようになりました!みてください!この自信から確信へと変わる表情。オスとしてモテ度250パーセント増しです。 着ているTシャツは見る人が見ればわかるミュンスター彫刻祭りの激レアTシャツです。いま、巷で流行っているsupremeの500倍レアなTシャツです。 詠める、 — 筋肉を 鍛えるだけで しあわせな 気分になれる オーおおおっおー! #億葉集 #supreme #ドクメンタ #ミュンスター彫刻プロジェクト #不忍池 #上野公園

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

筋肉を

鍛えるだけで

しあわせな

気分になれる

オーおおおっおー!

動物園の裏側、清水坂をくだったところに美味しい納豆の卸業者さんを発見しました。ここでは1パックから買えるので2パック買いました。家に帰って食べました。とても美味しかったです。 — 気になる店 勇気を出して入ってみる 出会いが必ずなんかある #億葉集 #池之端 #動物園 #清水坂

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

気になる店

勇気を出して入ってみる

出会いが必ず

なんかある

食の激戦区・恵比寿に来ております。オーナーさんがお世話になってる方の知り合いで、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。お綺麗な女性陣と話の合う仲間と一献、久しぶりに酌み交わしました。 詠める — 恵比寿で 飲むエビスビール 勝者の味 ミスター味っ子 オーマイこんぶ! #億葉集 #ミスター味っ子 #オーマイこんぶ #恵比寿

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

恵比寿で 飲むエビスビール

勝者の味 ミスター味っ子

オーマイこんぶ!

恵比寿にニューヨークがありました! 詠める、 — ファイヤーと 福澤朗 恵比寿夜 #億葉集 #恵比寿 #ニューヨーク

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

ファイヤーと

福澤朗

恵比寿夜

県民ショーで我がパトリ新潟のバスセンターのカレーそばが取り上げられました。これはその翌日の写真です。母から送られて来ました。メディアの力はやはりまだまだ侮れません。ちなみにここのカレーそばもめちゃくそうまいですが、その二階のホワイトイタリアンもまたのっぺと同じく、我が故郷の味でございます。 — 県民ショー 母が食べたし カレーそば 郷里の味は 二階のイタリアン #億葉集 #新潟 #バスセンター #カレーそば #県民ショー #イタリアン #のっぺ

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

県民ショー

母が食べたし

カレーそば

郷里の味は

二階のイタリアン

おはようございます!みなさま、久しぶりの億葉集でございます。ゼミの発表でヒーコラエンヤコラチョコラB.Bで心をなくしておりました。改めて極限状況で心を保つことの大変さが身にしみております。こんな状況ではアウシュビッツに入れられた時に真っ先に心が折れてしまいますので、本日からまたアートで心を満たします。とりあえず、SUITSを一気通貫する予定です。 さて、品川庄司の品川さんから朝神社を進めていただきましたので、わたしも藝人のはしくれとしてとある神社に来ております。品川さんから進められる前から、とりわけ、ビットコイン大暴落の頃から、赤坂を中心に氷川神社、日枝神社を回っておりまして、本日はこちら、根津神社に来ております。 またビットコインが暴落しているようですが、あのかめっちょたちを見ておりますと、心が和みます。手前のあさがおっちょたちも本当にきれいです。荘子が水の中を楽しく泳ぐ魚たちに自己を仮託したように、わたしもあのかめっちょたちのひなたぼっこに自己を投影します。世人は満員電車に揺られ今日も肘打ちの毎日。わたしの心のほうがどれほど豊かでしょうか。日々、サトシナカモトさまに感謝する荒れたオフロードを砂漠のロールスロイス、レンジローバーで本日の朝なのであります。 詠める、 — かめっちょ あさがおっちょ こいっちょ たきのおとっちょ 是日々平安 #億葉集 #パワースポット #朝神社 #品川庄司 #谷根千 #根津神社

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

かめっちょ

あさがおっちょ

こいっちょ

たきのおとっちょ

是日々平安

‪東日本大地震の経験からか、遠方の震度6でも驚かなくなってしまった震度不感症のわたし。10メートル離れた道路をハイエースが通るだけでガクブルしていた入谷から上野の山という絶対的盤石な台地に引っ越してきたという安心感。 大阪の地震が起きても、道ゆくサボテンの花に見惚れてしまう我が罪なるこころ。我は我が科を知る。 自身との属性の距離に共感は反比例する。それが人間なのだと思います。 — サボテンの 花みつけたり 祖父が死ぬ #億葉集 #サボテンの花 #L⇔R #ひとつやねのした #江口洋介 #福山雅治 #ふりかえればやつがいる

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

サボテンの

花みつけたり

祖父が死ぬ

朝活、やってますか?最近、朝の散歩が日課になっております。朝の神社の空気は清浄で、ただ呼吸するだけで気持ちいいですね。 最近、徳について考えることが多いです。勇気や節制、知恵などは尊ばれる行なのですが、それが悪い目的のためにその能力が使われた時にも、その能力は徳になるのだろうか?というものです。 おそらく、その行為がどのような意味を持つのかは神にならなければわからないのではないでしょうか。少なくとも私たち凡夫は神の視点に立つことはできませんが、たえず自らの無知を自覚しながら、巨人の肩に立って森羅万象を眺めてみたいと思います。 — 朝日さす ベンチ座りて 朝メノン #億葉集 #ソクラテス #メノン

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿 –

朝日さす

ベンチ座りて

朝メノン

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA