Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

朝顔まつり,上野の山とまち(下ネタ注意 億葉集)


 

入谷の朝顔市に来ております!

もちろん、これは7/7日頃の朝顔市の様子です!実に2ヶ月遅れでの投稿であります!笑

 

今年の春から谷根千に引っ越しましたが、
その前に住んでいたのが、そう!入谷!

最寄駅はいつも入谷か鶯谷でした。
入谷駅のある日比谷線はかなり利便性の高い線だと今でも思ってます。

南北線はちょいハイソ感がダサく、千代田線が上野と繋がっていれば最強だったのになぁ、
と思う今日この頃です。

さて、そうは入谷の鬼子母神。
毎年、この時期になるとワクワクして来ますね!
この場所から見るスカイツリー、本当にきれいです。

 

さて、本日の#億葉集は入谷の朝顔まつりが中心となっております!

昭和の文化を彷彿とさせる立ちションなんかも紹介しております!どうぞご覧ください〜!

 

 

 

– – – – –

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

朝は久住守景『納涼図屏風』、
夜は『洛中洛外図屏風』船木本です。

赤兎馬に跨り銀座を見下ろしております。

詠める、

赤兎馬に
跨りザギン
夜は更けゆく

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

経済的にそれほど裕福な家系ではありませんでしたから、
学部の頃から常に申請してきました。

毎回、前期後期ごとに申請しなければなりません。
書類も住民票から課税証明書、源泉徴収票ともろもろ準備をしなければなりません。

それで実家の年収を知り、池上彰さんのニュースを見ながら、日本の一般サラリーマンの平均年収と
親父の年収を比較したこともしばしば。
家系がビンボーなだけでなく、親の反対を押し切りアートの道に進む方も多いので、
私と同じく仕送りゼロで勉学に励む者にとっては大変ありがたい制度です。
最近流行りのアファーマティブ・アクションというものでしょうか。

詠める、

親でなく
自分で決めた
道だもの
 
家ビンボー
桃鉄やっても
すぐボンビー
そんな子を見て
あはれ知りけり
 
そろそろだ
大学から来た
通知見て
申請通る
度に感謝す
 
すき家も
松屋も行けず
ただ湯豆腐を
ほふほふする
免除されても
絵の具に消える

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

谷中真島幼稚園の企画、
台風を歩くという体験授にご一緒させていただきました。

一見するとギョギョギョ!っと炎上しそうな本案件ではありますが、
しっかりと子どもたちに台風の危険や万が一の時には
どう行動するかを考えさせる授業でした。

油断した人から死んでゆく。家財よりも、まず命。De te fabula。

体重の軽い子が1名300メートルほど飛ばされましたが無事、メリーポピンズのように
徳川慶喜公のお墓に着地しました。

雨雨降れ降れ母さんが〜

詠める、

ビッチビッチ
ジャブジャブ
スラット乱乱♪
 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

入谷朝顔まつりに来ております!
今年の春から谷根千に引っ越しましたが、
その前に住んでいたのが、そう!入谷です!

最寄駅は入谷でした。
日比谷線はかなり利便性の高い線だと今でも思ってます。

南北線はちょいハイソ感がダサく、千代田線が上野と繋がっていれば最強だったのになぁ、
と思う今日この頃です。

さて、そうは入谷の鬼子母神。
毎年、この時期になるとワクワクして来ますね!
この場所から見るスカイツリー、本当にきれいです。

隅田川花火大会など、夏のイベントを経験する度、さて、あと何回見ることができるのやら?
と感傷的な気分になってしまうのは歳をとったからでしょうか。

毎年、思うこと、それはやはり、業者の作る朝顔は強いということです。

今年も業者の朝顔は私たちの家計簿からすると高くて手が出ず、
いつも2年前のこのお祭りで買った朝顔の種を植えているのですが、
やはり今回も業者のような大輪を咲かせることはできずじまいでした。

業者の朝顔を見つめながら落ち込む私に、ぶり子さんは私が朝顔だよ、
と元気付けてくれました。
ひしゃげて曲がりくねった朝顔ですが、とてもかわいい奴です。

詠める、

こんなにも
身近に咲いた
朝顔や
ひしゃげて肉の
はち切れるハム

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

たけくらべの美登利もこれくらいの歳で初揚げだったのでしょうか。
女性をモノや縛って当たり前としてきた文化を所与に生きる哀れな我ら人類は
これからどこへ行くのでしょうか。

女性の女性性を卍解する文学はアナクロニズム的に批判の対象となる時が来るでしょう。
谷崎も荷風も読んでるだけでミートゥー!ミートゥー!と言われるのもすぐそこなのかもしれません。

樋口一葉の住んでいたあたりに来ると、いつも一葉の作品たちを思い出します。

保守本流のわたしとしてはガンガン理念上の男女同権を実現する方に動いてまいります。
不易流行。
改めるは改めたらよいのです。
ただし、わたくし、ハリウッド映画やらを見たせいでまたレディーファースト的な文化が
身体に染み付いているためそれをすぐさま払拭することはできそうにありません。

騎士道やロマンスもまた男性中心社会を維持させる幻想なのかもしれませんが、
そういうものを美しいと感じてしまうわたしは、我が咎を知る。
ストレイシープなのであります。

詠める、

初揚げや
美登利があるく
鬼子母神
 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

不忍池にて上野商店街連合会とのコラボレーション・アートを展開させていただいております。

上野にはふたつの顔があります。ひとつは山の上の芸術・文化的な顔。
そして、もうひとつは賑やかな商店街の顔です。

ふたつの文化圏は地続きでつながっておりますが、上野駅公園改札口ができて以降、
山の上で自己完結する人が増えふたつの文化圏が交わらなくなりました。

山とまちの断絶は、それ以来しばしば指摘されておりますが、上野大好きっ子のわたくし、
俺がやらないで誰がやるのか!とこの社会的な課題にアートの力で積極的にコミットすることにいたしました!

藝大に合格して、上野に通い、住み、関係を持つこと実に9年!
上野愛を発揮し、恩返しをする時が来たのかもしれません。

今回、山とまちをつなぐ導線として動物園・弁天門と不忍池・弁天堂広場に着目しました!
この場所に仕掛けを設置し、山からまちへシームレスに人の流れをつなぎます。

今回の仕掛けは、ふたつあります。
いずれも真夏の夜の動物園まつりの開催期間中に行います。

ひとつ目は、シャンシャン を探せ!動物園・弁天門から下町風俗資料館までの道で3匹の
シャンシャンを見つける遊びです。
この3匹を写メで撮影して弁天門前のテントに持ってくると景品のバッジがもらえます。

ふたつ目は、シノバズンチュールです。
近年、官能都市として注目を集める上野の不忍池にスポットを当てデートの穴場を紹介しました。
ぜひパンフレットを持って不忍池を歩いてみてください。

いずれの企画も上野というまちの魅力をまだまだ汲みつくせておりませんが、
子どもからおとなのみなさんに上野というまちの持つ魅力に気づいていただけるとうれしいです!

みなさんも、最寄りの際はぜひお立ち寄りください。

2020オリパラにに向け上野をどんどん盛り上げてまいります!

 

詠める、

なんてエッチなんだ
に5時間の
超議論
 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

行きつけのバーというものをお持ちですか?

男子たるもの30を越えれば行きつけのバーのひとつやふたつは持っているべきでしょう。

◯◯すべき、という概念は規範的と呼ばれます。
◯◯のくせに、も似たような規範の問題なのですが、やや発話者がダサく見えます。
のび太のくせに。ジャイアンは映画版をのぞいては卑小なやつと言えるでしょう。

入谷朝顔まつりのあとは、こちらで一献。
まつりの後もあり入らないかな?とのぞいたら奇跡的に一席空いておりました。
着座するなり、合言葉の『CC(シーシー)』と伝えます。
阿吽の呼吸のできるバーというのは居心地がいいものです。

出てきたカナディアンクラブをぐいっと傾け、入谷での素晴らしい思い出に乾杯いたしました。
人生とは、うまくサヨナラできた分だけ豊かになるのです。

詠める、

今は亡き
後輩におごらせた
山崎12年
 
CCと
呼べば出てくる
太陽とシスコムーン
 
シーガールズでなく

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

入谷朝顔まつりの帰り道、
道端ジェシカで立ちションをされている方を発見しました!

これはラプラスやミニリュウよりも遭遇率がレアです。我が友人のレア・アミット君です。

たまたま近くをパトロールしていた警官が、道路交通法第うんちゃらうんにゃら条により、
そのおっちゃんを現行犯逮捕!

わたくし、逮捕の瞬間にでくわしたことなどございませんから、超びっくりドンキー!

警官がおっちゃんの小さな、まだ放尿の続くちん◯んに勢いよく手錠をかけたのです。
警官も手にフィットする手錠は常備しているようでしたが、
ちん◯んにフィットするちん錠はありませんから、
勢いよくちん◯んにかけた手錠がたん◯んを軸に大回転し、ちん◯んの肉を挟み、
犯人は悶絶という江戸の名物・大捕物を時代を超えて見た気がいたました。

詠める、

ちん◯んに
手錠をかけて
肉挟む
 
ち◯ま◯こ
ちびまること
読めない罪びとたちよ

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

上野公園を夜散歩。昨晩は秋の訪れを感じさせられました。

上野公園には様々な人が訪れますね。
警察権力に排除されたストリート系、秋葉原からパフォーマンスを求め逃れてきたオタク、
人に隠れて営む不倫者、皆脛に傷を持った天使たちです。

秋葉原なら狩る側、狩られる側がここでは共存できている奇跡。
アフリカのサバンナでライオンとシマウマがともに並んで水を飲んでいるかのようです。

詠める、

上野はよ
身分高きも卑しきも
みんな違って
みんないい
 
狩る側も
狩られる側も
肩並べ
 
アジールに
逃れて営む
不倫愛

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

やはり、谷根千。自然が多いです。
先日、山手線外だったのですが代々木上原の野郎のところで仕事が入りましたので、
山手線外ですから、あまり相手にせずまちとしての住みやすさランキングを比較したのです。

人間、やはり油断はいけませんね。
もはや山手線外だからと安心しきっていた自分が恥ずかしくなりました。

危なかったです。
緑も多く、おしゃれな町並み、子どもも多く公民館、図書館もあり、洒落たデザインの家もたくさんありました。

さらに生きたコミュニティーを感じさせる商店街、なんと!銭湯まであるではないですか!
(※銭湯は私の中でポイントが高い!)
ここは表参道や渋谷、新宿勤務の方にとってはかなり住みよいまちなのではないか、と思ったのです。

言い訳ですが、油断していたため、
山本キッドのゴング直後の飛びひざ蹴りを食らった状態からのスタートとなりましたが、なんとか体制を立て直し、
冷静に谷根千には歴史的な建造物があること、上野公園という自然豊かな大きな公園が歩いて行けること、樹齢数百年の大樹があること、そしてやはり山手線内にあることを思い出し、なんとか辛勝することに成功いたしました。

勝者インタビューではないですが、かなり危ない闘いだった、と申し上げた次第です。
三茶は余裕のよっちゃんイカで2秒ノックアウト勝ちだったため、気を抜いてしまっておりました。

詠める、

油断した
九段下でなく
代々木上原に
 

 

 

この日の活動の記録写真が、たぁ〜っくさん!とてもよい写真がありますので、ぜひご覧ください!(^-^)

グーグルフォトで恥ずかしい写真も共有中!?

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA