Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

新潟護国神社、関屋浜(億葉集)


 

 

新潟のまちをぶり子さんに紹介しております!

 

車の運転には不慣れなので、ちょっと距離のある新潟ふるさと村などメジャーなスポットには

まだまだ連れていけません。とりあえず、近場でおしゃれな新潟の海を案内しております。

 

さて、ローカルネタで恐縮なのですが、関屋浜に護国神社があることをみなさん知っておりましたでしょうか?

 

わたくし高校時代、冬場はこちらの松林を1日10キロ走っておりましたが、まったく気づきませんでした。

部活は本当に辛かった。仲間はよかったのですが、練習メニューがクソで、わかっちゃいるけど、

先例踏襲のメニューを誰も変えようとしなかったのが唯一の心残りです。

とは言え、ここで知り合えた仲間は一生涯の宝物です。

 

ちなみに、この写真は、わたしが3ランホームランで先制し、新潟の超強豪でもある新発田中央(スラムダンクでいう山王工業、ちょっと言い過ぎでしょうか、そうですね、翔陽高校くらいでしょうか)を倒した伝説の試合です。わたしの必殺技でもあるカエルヘッドスライディングをしています。

 

 

一年間、お盆と年末年始しか休みのない部活は高校生の感性を殺します。もっと休みを!もっと自由を!

後輩たちには、ぜひ松林ランニングで護国神社に気づけるような心余裕ある学生生活を送ってもらいたいところです。

 

 

さて、さて、長くなりましたw、本日の#億葉集!どうぞ!!!

 

末尾のグーグルフォトから、唄では紹介できなかったおもしろスポット写真などもご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

護国神社の馬の供養塔がツボです!

 

 

 

 

 




 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

御霊祭りに来ております!ここら靖国神社ではありませんが、まぁ、それなりに近いところです!

そう護国神社!です!

先の大戦、また明治維新で命を落とした方々をまつるところであり、どこか心で遠くの出来事だった
明治維新や第二次世界対戦がぐっと身近な出来事に感じられました。

御霊祭りというとわたしの尊敬いたします小林よしのりさんの戦争論を思い出します。

わたしですか?

いえ、ネトウヨではありません。そしてパサヨでもありません。双方、相手の意見について聴き耳を
持たないバカ達とは一線を画す保守韓流なのであります。

詠める、

国のため
落とした命
君のため

新しき
神社の檜
かぐわしく

靖国で
会おうと言った
君何処

70年
経ってみたけど
戦なく
絆愛せと
君がのたまう

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

関屋浜に来ております!個展はどうなった!?それはまたパラレルワールドの話です。

さてさて皆さん、奇跡的に美しい海の表情が撮れました。その甲斐あってかわたしも
美しく写っております。

関屋浜に子供同士で初めて来たのは小学六年生でしたでしょうか、テトラポットまではいかず
途中の黄色いプラスチックの島で橋本真也さんお得意の垂直落下式ブレンバスターや垂直落下式
DDTをやって楽しんだことを覚えております。

詠める、

太刀魚か?
タツノオトシゴ
DDT

アビダルマ
真理の海の
コバッチィ

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

関屋浜にある流木を、アートとして眺めております。あの佇まいはそう、モノ派を
感じさせます。立ち続けるわびしさのようなものを感じました。

詠める、

アッピッピ
酔っ払ってる
いまなうよ
カモメもピピピ
君が袖振る

 

 

 

 

この日の活動の記録写真が、たぁ〜っくさん!とてもよい写真がありますので、ぜひご覧ください!(^-^)

グーグルフォトで恥ずかしい写真も共有中!?

 




Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA