Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

お盆編完結!ファイナルアート(億葉集)


 

新潟帰省編!いよいよ完結です!

 

長い長い、#億葉集でしたが、みなさんいかがでしたでしょうか?これでひとまず、2018年のお盆・帰郷ぶり子さん紹介編は完結になります!

今回のお盆では、現在、わたしのお嫁さん候補ランキング第一位のぶり子さんを連れての帰郷でしたが、まだまだみなさん、わたしの右の上腕二頭筋は空いておりますので、チャンスはあります。どしどし応募いただければ幸いです。

 

一応、ぶり子さんは第一候補でしたので、父方の本家の実家から、母方の実家までたくさんの実家を周り、わたしの身体的遺伝子のルーツを見せることができたのかなと思います。また、わたしの魂のルーツである実家のインスタレーション作品『天才の部屋』も見せることができましたので、そちらも理解してくれたかと思います。

 

新潟、わたしのパトリ。わたくし、愛国心はありませんが、皇室愛と新潟愛、そして藝大愛、上野愛、谷根千愛には人一倍の自信があります。石神井愛もかなりあります。入谷愛もなかなかのものです。たくさんの愛が人一倍な自信があります。それを人並みと世間は言うのでしょう。

今回は一泊二日でしたので、会いたい方、会うべき先輩とお会いすることができなかったので、次回、年末年始でしょうか?はのんびりできればいいなぁと思っております。

 

今後の#億葉集は2012年の古美術研究旅行 in Euro または、2017年の新美術研究旅行 in Euroの企画を考えておりますが、みなさんの見たい方に合わせますので、コメントいただければ幸いです。

そして、なんと皆様にご報告です。なんと!#億葉集のタグがインスタグラムで公式認定タグとなりました。みなさんもぜひ#億葉集を使っていってください。#億葉集の意味は簡単に言えば、現代の万葉集です。かつ自由律俳句でもあるので、なんでもよいです。

 

 

ささ、それでは、新潟帰郷編、最後の#億葉集です!どうぞ!

 

 

 




 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

正真正銘最期のアートです。ばあさまが最期に残した生きた証。
それは綺麗な千代紙を円形に切り抜き、つまようじを刺したコマ、ふたつでした。
その後、心筋梗塞に見舞われます。

ちなみにじいさまはデイサービスで週刊大衆の袋とじをきれいに切り取った直後に
肺炎が悪化し病院に運ばれました。

実家に帰れば、もうじい様ばあさまの姿はそこにありません。お盆にも、
年末年始にも帰ってももうあの顔も、声も見れないのです。
ただ、奥の虎の錦絵だけがこちらを見ております。廊下は寂しく、
今日も光が差し込んでいます。人間の生きた最期の証。ファイナルアート。
あなたのファイナルアートは何になりますでしょうか?

芸術とは何か?という問いが諸説あります。本当にまぁ、たくさんあります。
わたしは人間の、認識にまつわるすべてがアートであると考える極限主義者であり、
何がアートかという問いは不毛であり、それがどのようなアートか、を考えましょう!
という学派です。すべてがアートって笑~~!?となるじゃないですか、これ、実際に
よく考えてみると、けっこう驚きます。

私たちがこうして使っている言語もまた芸術を行使しているのです。
芸術を行使しないと人間は生きられないのです。そしてその無意識に洗練された
テクネ(技術)は物心着く前からある種、強制的に覚えコマされたものであるのです。
そして、そのテクネは他者の影響下とともにあり続けるのです。それをわたしはアートネットと名付けました。

人間はすべて存在の螺旋の流れの中にいるわけです。人間は、すべてがアートマンであり、テクネマンであり、アルスマンであり、アーティストなのです。

それゆえに、興味深いのが、アートのはじまりは人間のはじまりであるということです。
全人類のファーストアート、これを特定できれば一応、アート定義を終わらせることが
できるのかなと思ってます。わたしが予想する、人類のファーストアート、それは死者に
花を手向ける行為です。

じい様、ばあさまのファイナルアートに、わたくしファーストアートを送りました。

詠める、

花添えて
最期に回る
千代の駒

主人なき
回廊睨む
虎にしき

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

さようなら新潟!おならおならおなら、さよおなら!ぶぶん、ぶ文明!
さようなら!ツヨシしっかりしなさい!のオープニングの名曲です。

うーん、ダメですね、新潟。帰って来ると一切仕事にてがつかなくってしまいます。
完全に身体がだるだるダルシムモード。たれぱんだ状態です。

YouTubeでローカルCMやら、日本昔ばなしを見るわ、で完全に幼少の頃に回帰して
ばかりいました。東京で消耗しているわけではありませんがもし、超絶暇人出なかった
と思うとゾッとしてしまうのです。

はたらけどはたらけど、と啄木は語りましたが現在は違う意味で非生産的な組織構造が
多くのブラック啄木を培養している気がしてます。

新潟のメインストリートから眺める夜景が心に沁みます。ほろびゆく地方都市、
文化芸術アソシエイツとして新潟は必ず繁栄させることを誓い、一旦、東京に戻ります。

詠める、

プラーカや
西堀ローサ
三越や
ラフォーレ原宿
ラブラ万代

今度着る
お洒落なオレンジ
イタリアン

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

ついに!感動のフィナーレ!新潟帰郷編完結です。やはり最後の締めはここ!
ぽんしゅ館!

ワンコインで新潟の地酒が多種楽しめるお店です。ここではいつもじいさまにいい酒の
お土産を買って帰っておりました。

今回は、じいさまに買っていた分のお酒代を自分の身体に流し込み、それを通じて
じいさまに感謝するという高度な黒魔術に挑戦することにしました。

北雪(純米酒)だけですと、じいさまへの感謝も心もとないので、今回はおつまみも
たくさん買いました!ホタルイカのイカ干し、スルメ、海老のなんか、鮭とば、おつまみ
だけでも、じいさまに感謝が足りないのでは?となり、思い切ってのどぐろの駅弁も甘栗むいちゃいました並みに買っちゃいました。

ほろ酔い気分で新潟に生まれたことに感謝しながら、また東京でオラ頑張ってくっぺ!
と瓶のまま日本酒を一気いたしました!

小生、齢33歳のおっさん予備軍でございますから、日本酒は純米酒でないと身体に残るように
なりましたから、みなさま、わたくしにお酒を渡す際にはその辺をお気をつけいただければ幸いです。

前歯にガツンと当たりちょっと歯が欠けてしまいました。

詠める、

新潟や
次来るときは
錦持ち

じいさまに
感謝の酒を
自らに
のどぐろパワー
海老ホタルイカ

 

 

 

この日の活動の記録写真が、たぁ〜っくさん!とてもよい写真がありますので、ぜひご覧ください!(^-^)

グーグルフォトで恥ずかしい写真も共有中!?

 




Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA