Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

旧居あたりをのぞいてみた(億葉集)


 

 

8月も末、お祭りの季節ですね!

 

谷根千から南千住のあたり一帯が皆祭り一色に染まってました!

東京・下町の共同体の絆が溢れ出る1日でした!

 

この日は、新しい作品を作るためにまたまたロイヤルホームズにお出かけ!谷根千から南千住までチャリで移動したのですが、いやはや、どこに行っても盆踊りに遭遇しました。その様子をお伝えします!

 

それと、ぬこちゃんもご紹介!ささ、どうぞどうぞ。

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿


ぬこちん!見つけました!

旧居近くの小野照崎で遭遇!

寄ってきてかわいいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

詠める、

ぬこちん
癒し




 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

旧居というのは不思議な感じがします。
近くを通ると必ず見てしまうのです。

ここで過ごした素敵な思い出から嫌な思い出まで
すべてが正当化され美しい思い出となるのです。

これはある意味で人生全般に言えることかもしれません。

ある地点から過去を振り返り正当化し、美しいものとして扱ってしまう効果をわたくし、
旧居効果と名付けたく思います。

しかしながら、この効果、研究室の人生経験豊富なおじさんズたちに報告したところ、
それは元カノ効果とも言える先例があるとのことでした。

逆に過去を最悪なものとして振り返ることを元カレ効果というらしいです。

詠める、

寄り道し
チラシあふるる
旧居かな

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

絵画の下地を作るためまたまたロイヤルホームズへ。

おぉ、今日は上野桜木でお祭りか、
そうかそうか、と南千住に向かいましたが、なな、なんと!
ここら全域どこもかしこも神社でお祭りが開催されておりました!
ほんと!南千住仲通りから根岸の金杉不動、はては
入谷、根津、谷中までは広く多数の地域で行われておりました!

犬も歩けば棒に当たるではないですが、
下町を歩けば必ずお祭りに当たります!

それにしても、お祭りの浴衣姿とはいいものです。
普段は醜女でも、浴衣とお祭り効果で美人になります。
今と違いSNSもテレビもなかった時代は、
となり村のイケメンイケジョも視覚情報として入ってこなかったのでしょう。

そのため、ある程度の妥協を、お祭り効果もありながら、
村の男女間で行い、村全体で子を産み育て、コミュニティーを保っていたのでしょう。

人口減少というのは、ある意味で贅沢病なのかもしれません。
亭主元気で留守がいい、意外に結婚してみると悪くないものですよ。

結婚とは、するものではなく、育むものなのだとわたくし、とても強く思っております。

今日もゴミ出し、食器洗いの毎日なのであります。

詠める、

ぶぶふーりん
馬子にも衣装の
祭りかな
誰か親父か
しらずやそわか

 

 

 

この日の活動の記録写真が、たぁ〜っくさん!とてもよい写真がありますので、ぜひご覧ください!(^-^)

グーグルフォトで恥ずかしい写真も共有中!?

 




Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA