Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

阿蘇ジオパーク、いきなり、いきなり団子(億葉集)


 

阿蘇山頂での出来事の続き!

 

阿蘇山頂付近には、阿蘇ユネスコジオパークという阿蘇山に関する様々なことが学べる施設があります。

 

阿蘇ユネスコジオパーク

われてきた世界ジオパークネットワークの活動が、『国際地質科学ジオパーク計画(International Geoscience and Geoparks Programme:IGGP)として、ユネスコの正式事業になりました。
国際平和と人類の福祉の促進を目的とするユネスコの理念に基づき、地域住民や各協力団体と共に、阿蘇の大地の歴史を語るジオサイトを守り伝え、国際貢献への責任と役割を担い、世界中のネットワークを活かした地域社会の発展に寄与する取組として阿蘇カルデラから発信していきます。

*阿蘇地域は、2014年9月、カナダのストーンハンマー世界ジオパークで開催された第6回世界ジオパークユネスコ国際会議にて、世界ジオパークネットワークに認定加盟いたしました。(ウェブサイトより)

 

火山活動や地形、さらにはここに住む人たちの歴史などについて触れることができますし、何より、お土産やいきなり団子、新鮮な牛乳、焼酎やダサTシャツなどたくさんのグッズがあって楽しいです!

 

さて、そんな山頂付近で起こった出来事の続きですので、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

若き人よ、自らのことばで語りなさい。

過去の偉人たちのことばは便利だ。
しかし、それだけを用いていれば、
そのうちあなたのことばは枯れてしまうだろう。

先達の知恵を胸から汲み、あなたの口で濾過するのです。




 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

阿蘇山頂付近の阿蘇ジオパーク内を物色。

いきなり、いきなり団子を発見しました。

いきなりに込められた意味として、とっさに作れるもの、出せるものであること、
生の芋の調理を意味する生き成りなど、諸説ありますが、そんなのはもう、関係なく、
いきなり、いきなり団子を友人に横から食べられたことが大変いきなりしいのです。

半分になったいきなり団子をとれたて新鮮な生乳と合わせて
ほくほくといただきましたら、いさかりたったいきなりもなりを潜め、
穏やかないきなりとなりましたことをいきなりご報告させていただきます。

詠める、

いきなり
しみけんくらいの
いきなり

 

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)がシェアした投稿

 

五里霧中の中、阿蘇の山を下ります。友人の日頃の行いが悪かったこともあり
霧が晴れることはありませんでした。
渋々山を下っておりますと、なんと、徐々に霧が晴れていきます。

そうです。私がいたためです。

わたしの日頃の行いの良さが友人の
悪徳を吹き飛ばしたわけです。

最後に正義は勝つ、
デスノートのLが言っていたとこは間違いじゃありませんでした。

霧の晴れ渡ったまま、再び阿蘇山頂へ。
入場券は捨てずに手元に持っておきましょう。
万が一の時に再入場可能なので。

黙々と水蒸気をあげる、その隙間から、なんと!
この時期に見ることは超難しいと言われるエメラルドグリーンの
水面を見ることができました。

人間、やはり腐らず善行を続けると良いことがあるようです。
ありがたや。ありがたや。

詠める、

 

霧も晴れ
心も晴れて
エメラルド

 

 

この日の活動の記録写真が、たぁ〜っくさん!とてもよい写真がありますので、ぜひご覧ください!(^-^)

グーグルフォトで恥ずかしい写真も共有中!?

 

 




Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA