Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

2019年を振り返って


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本年も大変お世話になりました。例年に劣らぬ迷走?瞑想?名走ぶりでございました。

 

基本的には、インスタグラムにわたしの1年の活動・出来事はアップしておりますので、そちらをご覧ください。

 

とはいえ、このようなブログという形式で1年を振り返るのも、けじめとして、よい機会ですし、また明日から三日坊主に終わるかもしれませんが新しいことにチャレンジするよい機会なのかなと思います!

 

それでは、颯爽と振り返ってみましょう!あまりに写真の振り返りが多すぎるので、なるだけ時系列に寄り添って、テーマごとに区切ってみていきましょう!

 

■新年

 

今年の年越しは、谷中で迎えました!お世話になっているお店のオーナーさんの家で紅白歌合戦をみながらお雑煮をいただきました。

 

その後は、谷中のお寺巡り、除夜の鐘をつきつつ、美味しい甘酒、日本酒をいただきました。谷中・瑞林寺さんではお守りも賜りました。

まさか、この時には自分が4月から憧れの一等地、谷中に住むなんて思ってもみませんでした。

 

大浦のマスターとばったり!4月に越してから、よく会いますw


 

この時に住んでいたのは、竜泉でした。この氏神様である千束稲荷神社にお参りをしました。

小野照崎神社も大好きな神社です。こちらにもお参りをしました。

近所の浅草にも新年の初詣にまいりました。

帰りに、いつもわたしが深夜に食べ、胃もたれ度で若さをチェックする、あの弁慶に嫁を連れてきました。この時は、まだ嫁ではないのですが、便宜上、嫁と読んでいました。この時、まぁ、なんとなく結婚するんだろうな、と思っていたので、今年、結婚したのは、自分的にはそんなサプライズではありませんでした?笑

 

ラーメン通の風格が出てまいりました。痛風直前の顔ですね。


 

■引っ越し

憧れの谷中ライフを手に入れちゃいました笑

これで、とりあえず広尾在住でわたしをディスってきた筋肉トレーナーの友人にバリアを張ることができました。居住している地域でのマウントの取り合いから離脱することができました。

 

勤務地にも近くて、最高の環境です!

 

近くにある、会員制の高級ジムで身体を鍛えております。近所にあるので、億劫なわたしも継続的にトレーニングができます。

 

■ブラッディ・ロスカット事件

引っ越す前の出来事でした。わたしはこれを血のロスカット事件と記憶しています。

あれは、2月の雪の降る日。ビットコインバブル崩壊とともに、わたしの資産は泡のごとく雪解け水のように消えてしまいました。そう、一足早い春の訪れのように。

 

0.1億り人に近づいた、わたしイカロス健太でしたが、2月のバブル崩壊で、あれよあれよという間に、貯金残高20,494円になってしまいました。嫁から増やすと借りたなけなしの嫁の貯金50万円をあろうことか、悟空の界王拳もびっくり、泣く子も黙るFX15倍のフルフルフルレバレッジ!ビットコインFXで、資産をすべて溶かしてしまったのです。

流石に、言えず、黙っておりましたが、わたしの様子が変だと気付いた嫁に、気持ち的にも隠しきれず、ありのままを吐露いたしました。愛想をつかされ、出ていかれるかなと思いましたが、借金しないだけよかったね、その後に続く名言は今もお塗りに焼き付いております。

 

「ビットコインはなくなっても、わたしがおるよ」

 

私、この時、この子と結婚しようと思った瞬間でした。ちなみに、後からなぜおかしいと気付いたのかと、聞きましたところ、わたしがずーっと寝まくっているからとのことでした。なんか落ち込んだことがあるとわたしの睡眠時間がめちゃめちゃ長くなることを体感的に知っていたのですね。石神井寮から、実に10年間一緒におりますから、わたしのことをわたし以上に知り尽くしているのでした。その後、さぁ、元気だしや!と連れてこられたところが、ここ、焼肉屋どんどん。

最凶都市・足立区にある伝説の超うまい焼肉屋さんです。私、資産を溶かしてしまったため、家賃が払えなくなりましたので、足立区在住も覚悟をしておりました。嫁もそれを覚悟しろという意味でここに連れてきてくれたのかもしれません。店内はエグザイルの髪型をした方たちとアメ横と上中でよく見かけるケバブ屋の店員さんのような方達で溢れかえっておりました。

 

そこで食べた焼き肉のうまいのなんのって、もう言葉になりません。

 

もうビットコインはやらないと、堅く約束し、すべてを売りました。人間、堅実が一番です。

 

■続・華やかなる人生!!!

とは言いつつ、めげずに富裕層の方々とお付き合いさせていただいております。

道化として色々な会合に呼ばれてうれしいかぎりでした。

 

夢のベイコートデビュー!政治家やプロデューサーなどの方たちが愛人とよく一緒にいらっしゃるホテルらしいです。

この時に、インスピレーションで浮かんだこのセリフ!

 

「パ〜〜〜〜っ!ミリオネア・メンタリティー!」

 

会員券一枚で、蒲焼さん太郎のみならず、焼肉さん太郎、酢だこさん太郎が一生分買えるそうです!

東京駅のシャングリラホテルに結婚式でお呼ばれしました!華麗なる一族ってのは、本当にいらっしゃるんですね〜!

バイクにもちょっぴり乗らせていただきました。

華麗なる一族たちの忘年会は銀座の和田家でした。歌手の和田アキ子さんが経営するお店です!

 

ビットコインバブルが弾けて、資産的にはすっからかんになってしまいましたが、相変わらずゴキブリのように生き延びております。

春先、機関投資家の皆さんが仕掛けてきた”売り”圧力を身体ひとつで受けきっておりました。

 

■メディア出演・展覧会

本年もたくさんのメディアに取り上げていただけました。課題としては、しっかり要点をまとめて端的にわかりやすく伝える能力をもっと磨いていきたいと思いました。少ない秒数で、的確にタイミングよく、考えを述べる力を養っていきたいです。

 

北茨城市で開催された桃源郷芸術祭2018にて

4m x 4mの作品を地元の方々と一緒に制作しました。

浪人時代から新潟でずーっと楽しみに見ていたテレビ東京のアド街ック天国に出演することができました。

 

根津のカレー・ラッキーで展示も行いました。マー油を使ったカレーが大変個性的なお店です。マスターとおかみさんが大変気さくな方です!『君たちはどう生きるか』の羽賀翔一さんもよくいらっしゃるお店として有名です。

 

丸ビルで作品がオークションにかけられ、見事、落札されました!落札された〇〇さん、ありがとうございます!

 

■実家周り

 

新潟の実家にブリ子さんとともにお墓まいりをしました。結婚とは、個人だけのものではなく、家に基づくものなんだなぁと、改めて感じました。今年はフェミの方たちとプチ炎上しましたが、異なった視点から見れば墓まいりの制度も家父長的にうつるのかもしれません。制度と自由、引き続き考えてまいります。

 

嫁の実家にもお墓まいりに行きました。四国・愛媛は新居浜、太鼓祭りです。

 

嫁の妹がフォロワー20000人のインスタグラマーでびっくりしました!

 

ついでに松山の道後温泉にも寄りました。

こちらは正岡子規記念館です。

松山の坂の上の雲ミュージアムです。

 

ここにきてからしばらく、サラブライトマンのstand aloneをずーっと聴いてます。渡辺謙が朗読するNHKドラマ『坂の上の雲』の冒頭もずーっと聴いてます。

 

■ここ最近の活動

藝大で餅をつきました!これを食べないと年は越せませんね!

連日の忘年会で、髪の毛を洗ったまま寝るわたくし。お恥ずかしい限りです。

 

■総括

33歳の1年、例年よりも長く感じました。今年は、例年に比べ、ビットコインバブル崩壊、それによる引っ越し、じい様の死、結婚、実家周りのご挨拶、芸術祭、展覧会、オークション、そして重役昇進など実に多くのイベントがありました。

例年よりも作品をたくさん作り発表した年でもありました。来年は今よりも、もっと、もっと作品を制作しようと思います。

それとYoutube活動も継続してやっていければと思ってます。

 

ブログもいいペースで書き続けてこれたのですが、忙しくなると停滞してしまった点が反省点でした。#億葉集は結構、続けられるので、こちらを新年から復活させて、継続させていきたいと思います。

わたしがなりたいもの、が最近わかってきました。わたしがなりたいもの、それは、古代中国の文人です。

今の専門家された職業では、わたしの行き方を規定できないのかなと、そして、社会のルールに縛られなくても良いのかなと、最近思い始めてきました。わたし自身なりたいものを一つに絞ることができず、わたしの行き方は間違っているのだ、早く何か自分の拠り所となるものを探さなければならない、と思っておりましたが、古代中国の詩人たちの行き方がわたしの性に合っているのかなと、最近つとに思うようになりました。

まだまだ迷走する年は続きそうですが、とりあえず、今年の目標は、”継続”というテーマでやってまいります。

 

また、来年の末に反省会をできればと思います。

 

本年も大変おせわになりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

坂の上には、どんな景色が広がっているのだろう。

 

一ノ瀬健太

 

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA