Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

アーツアンドスナック運動!


アーツアンドスナック運動!が仲町通りで開催されました。

近年、悪質なキャッチでネガティブのある通りですが、実は上野で最も歴史のある商店街通りです。

 

まちの店舗主と東京大学の都市デザイン研究室がタッグを組み、新しい仲町をブランディングする活気ある運動がスタートを切ることになりました。

私も藝を育む町同好会を通じて、参加させていただきました。

 

行った企画は、こちら「出でよ!くるくるハッピードラゴン!」

 

工作で龍のリボンを作り、それを持ってまちを一緒に行進するというものです。

こちら制作風景

 

会場内の雰囲気はこのような感じです。

 

多くの方にご参加いただきいざ出陣!!!

 

仲町通りの端から端までを大きく一往復!!!キャッチの皆さんにも一部、参加してもらいました!みんな違って、みんないい!みんないきてる!悪質なキャッチは撲滅すべきですが、誠実なキャッチは多少いてもいい気がしました〜!

 

普段キャッチがいて近づきづらい仲町通りを、くるくるハッピーにしました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

子どもは師匠ですね。子どもをこそ、目指したい。人生死ぬまでちんちんと言いつづけたいものです。

‼️その中でも‼️一番感動しましたのは、子どもたちのひとりがテンション上がりすぎて、龍を振り回しすぎて、頭部が取れてしまって、それで頭部を支えていた割り箸だけになってしまっても、それに気づかず、そのまま30mくらいを突っ走っていったことです。

「あぁ、師匠、凄すぎます。なんて自由なんだ。。。これが、アートの本当の力なのか。。。」

学ばせていただきました。三人行けば必ず我が師ありと孔子は語りましたが、子どもの場合はひとりいれば師匠3人分に相当しますね。無垢で自由!

最終日にはアーティストの懸谷さんによるアートカクテルも登場、大人の悩みも聞いてくれますので、赤ちゃんになったように、お酒を飲みに来てください。※期待しました赤ちゃんプレイはございませんでした

 

また🐉‼️不忍池の竜神様をイメージしてリボンで龍を作りましょう!🐲

 

最後は記念写真!

 

 

♢概要

アーツ&スナック運動

<アーツ&スナック運動って?>
不忍池の南にひろがる池之端仲町には、かつて江戸一流の商舗が建ち並び、「関東大震災までは銀座よりもいい店が沢山あった」とさえ伝わります。歓楽街でありながら文化・歴史に裏打ちされた独特の風情に溢れるこの街で、普段なかなか入れないリアルな『スナック』を『アーツ』でジャックする特別な二日間。どうぞお楽しみに。

2019年9月
20日(金) 16:00~22:00
21日(土) 13:00~19:00
・当日参加可
・回遊パス(1ドリンク付)500円
※回遊パスは二日間有効
・小学生以下無料

Step #1

青空スナックで回遊パスを購入
不忍池のほとり、まずは『吹貫横丁』へお越しください。青空スナック屋台をつくってお待ちしています。最初に回遊パスを500円で手に入れましょう。1drinkチケットも同時にもらえます。

Step #2

スナックを巡って​13のアーツを満喫
回遊パスで7ヶ所全てのスナックにご来場頂けます。しかも会期中、2日間有効。13以上の多様なプログラム満載ですので、普段なかなか入れない不思議な空間性と共にお楽しみください。

Step #3

あとは界隈の魅力的な​飲食街へ…
池之端仲町は歓楽街。親子連れで楽しめるお店から、大人の雰囲気で過ごせるお店まで。居酒屋、スナック、ハイクラスなバー。スタッフがご紹介もできますので、界隈でごゆっくり時間をお過ごしください。

タイムスケジュールや出演アーティスト情報は、公式サイトをご覧ください。
https://www.ikenohata-nakacho.com/

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA