Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

食用の菊!東京で新種発見たまごっち!


食用の菊が売ってました。東京の人は菊を食べないんですよね!

 

かれこれ、東京に来てから、10年くらい食べておりませんでした。

 

実家にいる時は、ばあちゃんが時折作っていたので食べておりましたが、東京に来るとお盆やお正月の時くらいにしか帰らないので平日に料理するばあちゃんの菊と遭遇する機会がありませんでした。

 

菊を見るとばあちゃんを、思い出します。深夜シフトでROUND1のボーリングバイトあがり、雪の日に家に帰って来ると、家の電灯がついてます。ばあちゃんは先に寝ていますが、茶の間にはお手製の料理が、ハエが寄り付かないようアミアミをかけておかれています。そのアミをとると、菊のおひたしを発見。

 

お風呂あがりにくだらない深夜テレビを見ながら、わさび醤油につけて、おひたしの菊を頬張る。それで、グイッと日本酒をやる。

 

最高ですね

 

これが新潟人のソウルフード。イタリアンや万代シティバスセンターの立ち食いそばにも負けません。

 

菊といえばもうひとつ、婆さまの棺桶に菊を入れてあげた思い出もよぎりますねぇ〜。

 

 

詠める、

雪国や
菊を食いけり
ROUND1

食用の
菊よ投げ入れ
棺の中

#億葉集 #新潟 #ばあちゃん #ばあさま #桜木セレモニー #ROUND1 #ボーリング #ムーンライトストライクゲーム #スポッチャ #支配人 #副支配人 #大学生 #マドンナ

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA