Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

ばあちゃんは、生きている!


まだ生きてる方のばあちゃんに会いに行きました。

 

昔はロケットのばあと呼ばれていました。というのも、ばあちゃんの職場が昔新潟県立自然科学館だったことに由来します。その施設には屋外展示場にレッドストーンロケット3号の原寸大モックアップ(木型)があり、幼少のわたしと弟にわかりやすいよう母が命名したものでした。

ちなみにこのロケット、アメリカが1959年~1963年に最初の有人宇宙飛行を行ったマーキュリー・レッドストーン3号(通称 : フリーダム7)です。実は、その3週間前にソ連はユーリ・ガガーリンをボストーク1号に乗せて有人宇宙飛行の状態で地球周回飛行に成功していました。

ばあちゃんは昭和の、まだ女子教育が今ほど認められていなかった時代に航空科学を専攻し、その後は科学教育の普及に尽力しました、と言えるような方がお使いになるお手洗いの清掃などをしておりました。その時は身体も元気で階段の上り下りなんてへっちゃら!なものでした。今では車椅子無くしてはどこにもいけず、お手洗いも人の手を借りないと満足にできない状況です。

とはいえ、わたしの便器好きはそこから派生してきているのかもしれません。

詠める、

おばあちゃん
ロケット月日
車椅子

#億葉集 #自然科学館 #レッドストーン #3号

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA