Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

風説の流布で日暮里のあかうに行ってきたよ


熱海の土砂崩れ映像を見て、わーわー騒いでいる人たちを横目にtwitterのタイムラインを見ていたら、なんと!

根津の釜竹と日暮里のあかうがコロナで閉店するというのです。

 

最近、浅草の瓢庵ちんやが閉店するのを聞いていたので、歴史と文化を語り継ぐと言う私の使命のためにも閉店前に行かねばと家内に閉店の噂があることを伝え、急遽、夕飯にその中のどこかへ行こうと言う話になりました!

浅草の瓢庵に行こうと思ったのですが、メニューをみてびっくり!ディナーは11,000円から!しかも4名の予約からでした。藝を育むまち同好会の暗号資産部のメンバーで行こうかとも思いましたが、日程調整をするのも手間なので、132,00円のコース、または16,500のコースが2名からの予約なので家内と言ってこようかなと思いました!しかし!家内は今日は、肉が食べたいと言います。

 

 

 

 

 

では、ちんや、かなとちんやを調べましたが、浅草、地味に遠い。閉店まだ時間はありそうなのと雨も降りそう、と言うことで今日は釜竹かあかうと言う流れに。こう言う適当に決めらる関係が夫婦ってものであり、素敵ですよね。

 

とりあえず、なんか、釜竹に行こうという雰囲気になったのですが、歩きながら、釜竹、2回目なんだよね。この前、お世話になっている方とご一緒してさ、そばと日本酒飲んだんだよね〜、と家内に伝えたところ!あんた行ったことあるん?と言われ、ん、うん、まぁ、と答えると、あんたじゃぁ、行ったことのない店の方がいいんじゃない?私はどっちでもいいよ、と言ってくれるのです。なんて私思いのできた家内でしょう。

 

あ、でも、全然釜竹でいいよ、と言ったのですが、その場で家内があかうをググり、あ、名古屋の味噌うどんが食べたい気分になった、と言うので、さらに急遽、釜竹からあかうへと向かうことになりました。アーティストのノープランは腹立たしいですが、こう言うノープランって最高に楽しいですね。

 

さぁ、日暮里駅から徒歩5分!やってきました!あかう!

 

入り口にメニューがありましたが、先に入った方がいいです。メニューを見てるうちにお客さんが入ってきます。同じメニューは店内にあります。

ここに来る前に、しっかり家内は営業をしているか確認しておりました。19時以降はお酒が出ないとのことでしたが、19:30までにきてくれたら大丈夫とのことでした!

ここでメニューをぷらぷら見ていたら19:30になってしまうので、そそくさに中へ〜

 

着席するなり4秒でぶり子さん、ゴールデンキウイのサラダを注文しました!

 

こちらは、カツオならぬ、ダチョウのたたき!キウイゴールドといい、ダチョウといい、店長さんのこだわりがちらちら垣間見れます。いい食材に気を使っているのですね!一口食べて、ここは日暮里にあるのか!と驚きました!銀座レベルですね!

賃料を抑えて、その分いい食材を使っているようです!

 

天ぷらの盛り合わせ!こちら経費で落とします!ブログを書くという大切なお仕事。

若い頃は塩で天ぷらを食べているじじい連中を見て、何を通ぶっているんだか笑、天ぷらはつゆでしょ。当たり前でしょ!と思っていた野郎自大だった私、今は心底、天ぷらは塩になってしまいました。

なんでしょうかね、大人になるって、きっとめんどいことを嫌うってことなんだと思うんです。新しい情報と触れ合いたくない、情報量の多いものには触れたくない。それが大人だと思うんです。

白黒の映画が好きになる。ゲームは無理、ラインでせい一杯。17ライブなんてもってのほか。ゲームも辛い。ギリギリプレステ2までならできる。あれくらいのポリゴンならギリギリ脳が処理できる。

その理論の先に天ぷら塩理論が待っている。天ぷらにつゆだしは、大根おろしと生姜があいなって、情報過多だ。塩のみの情報量がちょうどいい。あかうの塩は大きめの岩塩か、ゴリゴリしていてその食感がまたよかった。

 

私も大人になったなぁ

 

大人とは、最適解を見つけ、それを最短・最速で行うことが大人なんだと思う。まるで、新幹線の発車の合図と同時に、靴を脱いで、ビール片手に駅弁を食べはじめる、あの感覚。+大人とは、自らの快が規範に優越してしまう人のことなのかもしれない。いや、それはおっさんか、先の新幹線で靴を脱ぐ症候群は大人というよりかはおっさんの最適解だろう。

 

夫婦仲良くあっちょんぶりけ

 

 

大変満足な会食でした!味噌煮込みが、これまた普通の味噌うどんと違うのだ。コクがある、深みがある。最後にくる苦味が素敵なのだ。それが深さを感じさせるうどんだった。蟹味噌のように濃厚。最後はご飯を入れて、うずらの卵を6個くらい入れて、まろやかにして汁完してしまいました!

あ〜!美味しかった!ごちそうさまです!

 

 

 

ちなみに、あかうや根津の釜竹が閉店という噂を聞いたのですが、あれって本当なんですかね??

twitterを見てみたのですが、見当たらずで。デマだったのかもしれません。あれはうどんが食べに行きたかった嫁の素子もびっくりドンキーな電脳スーパーハッキングだったのだと思うようにしました。

騙されるのも男の仕事。

 

お後がよろしいようで。

 

 

 

 

 

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA