Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

Lolicon:Gather ye rosebuds while ye may…

ロリコンクオリア

ロリコンクオリア

 

ねとらぼで面白い記事を見つけたったw

 

さっきからイケダハヤトさんを意識して、面白い記事を見つけたら、シェアする代わりにここに思ったことやら感想やらを爆速で書いている。頭の中の体感速度は爆走兄弟レッツエンドボボボボーボボーボボだ!

これを見て、にんまりと萌えているあなた、あなたはロリコンである。

また確認のため下記の動画もどうぞ。

 

 

うむ。これであなたもロリコンということが判明したのである。

 

しかし、ロリコンとは、何も変態ではない。ロリコンは極めて普通の反応であるし、女であってもロリコンであり得る。ロリコンとは、ロリコンクオリアを与える表象または、それらの表象に基本的に性的に「萌える」者たちを意味する。基本的にということは原則としてであり、そこから漏れる場合もある。性と純粋な可愛いの差異とは何であろうか。クラリスクライシスでは、愛と性の間に濃度概念を導入し、性愛とプラトニックな愛情に無限のグラデーション概念を導入した。

純粋に対象をカワイイと見つめることも、性的まなざしをほんのちょっぴり、いたずらしたいと思いながら見つめることも、性的まなざしオンリーのクオリアも無限の階調の中にある。

もちろん、そこにオスカーワイルドが語った禁忌を侵犯したい願望も快楽もあるだろう。

そのグラデーションの中には、対象に対しての美的特質は何も幼い印象を与える少女を性的にまなざすことだけでないはない。他にも禁忌の侵犯やカワイイものを見ていて癒されたいとする欲求もある。そして、そこに生命の儚さそのもの、もののあはれ、transience of life を見、しみじみと感傷に浸るクオリアもある。

 

私たちのクオリアはカワイイの豊穣の海にある。原始のカワイイスープの中に私たちのメンタリティーはクリオネのように今日もプカプカ欧米の故なき批判を気にせず泳ぐ。ロリコンクオリアを感じる際には、実は純粋なロリコンクオリアのみを味わっている人間は極めて稀有だ。

今回のこの動画にも当然ロリコンクオリアはある。しかし、それのみではない。むしろ、ここではロリコンクオリア以上に、学園クオリアの方が感じ方の量が多い。少なくとも私はそうだった。

たいていの人間が学校生活の時にピークを迎える。不良であればなおさらだろう。

 

学校生活という一生涯で一番輝くひと”刹那”、それが学園クオリアである。ハチクロも、さくら荘のペットな彼女も、とらドラも、みなこの学園クオリアを謳歌した作品であり、ここにロリコンクオリアが加味されればアニメのクオリアはますます豊穣なものとなる。

そこには、本居宣長が歌った、敷島の 大和心を 人と問わば 朝日に匂う 山桜花 がある。

 

 

ロリコンとはたとえ、変態ではあっても犯罪者ではない。もののあはれを嗜む文化的教養人であると私は貝になりた…くはないが、それだけは伝えたい。ロリコンクオリアとは、日本人の侘び寂びと同様、我らの美しきメンタリティーである。弱くてはかない、丸くて、柔らかで、華奢なものを愛するカワイイ文化のミームは我らの身体に、外部記憶たる都市に刻み込まれている。

 

 

それにしても、皆バカに見えるwしかし、このバカにこそこの世の真理が宿る。ここでバカをしない人間が将来バカをするのだ。ここでバカをすることを大いに推奨したい。

 

To the Virgins, to Make Much of Time

 

Gather ye rosebuds while ye may,
Old Time is still a-flying;
And this same flower that smiles today
To-morrow will be dying.
The glorious lamp of heaven, the sun,
The higher he’s a-getting,
The sooner will his race be run,
And nearer he’s to setting.
That age is best which is the first,
When youth and blood are warmer;
But being spent, the worse, and worst
Times still succeed the former.
Then be not coy, but use your time,
And, while ye may, go marry:
For having lost but once your prime,
You may forever tarry.

From Wikipedia, the free encyclopedia,To the Virgins, to Make Much of Time

 

バラの蕾は早く摘め。今日咲き誇る花も明日には朽ちる。
Platonic Love

Platonic Love

Echigo Star:iccchiiiiii

 

 

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA