Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

また福島沖で津波の心配(11/22日)


朝の地震緊急警報で強制的に起こされた日の出来事です。仕事で山梨に来ており、私が東京の地震を抑える要石なのかなと中二病全開の選民思想を堪能しておりました。それにしても世界の片隅で悲劇が起こっているのに、どうして世界はこんなに美しく私を迎えてくれるのでしょうか。この不条理に乾杯。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


肩震え はやく来い来い 大津波
ロビーのテレビ 芯から冷える

 

地震速報が貸切の館内に流れた。爆速でテレビをつけ見ている。まだ館内暖房は聞いておらずめちゃめちゃ寒く、裸足のつま先が冷たい。寒い。肩が震えています。

もちろん津波は来てほしくない。こない方がいい。しかし、テレビに見入っている人たち、twitterにかじりつく人たちは、巨大な波の到来を心待ちにしている。人の不幸は蜜の味、そういう認知システムを持った存在が自分たちなのだとみつめたい。それを自覚した先に光はある。あ〜、はやく津波来ないかな〜♫へっくしゅ!

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


この笑顔 護らんために 家捨てよ
オムニアメカム ポルトの宝

Omnia mea mecum porto(知恵こそ最大の富)とはラテン語の格言です。火山が噴火した時だったっけか!?まー、とにかく大災害でみなが家財道具を台車に積んでいる中、ひとりキケロは何も持たず、今なら水とカンパンくらいは持って、とぼとぼ歩いている。な!?なぬ!?と思った人が、なぜあなたは財産系のものを持ってないんですか??と問うたところ、キケロは、「すべてのものを私は携えている Omnia mea mecum porto 」と答えたという。もちろん古代ローマ最大の詩人であり知識人であったセネカの財産とは知であり、今の平成人でたとえるならば、それはスマホとw命なのだろう。そして、山上憶良が宝と形容したこどもたちの笑顔に他ならない。これがあればなんだってやり直せる。この笑顔こそが私の命であり財産なのだ。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


君の名はファッショ
ヒラリーファッショ
津波ファッショ

 

同調圧力がかかると思ったことが言えなくなる。それがいちばんの問題。どんどん不謹慎な発言をしていこう。でも、ネトウヨ・パサヨ系のデマはダメだからな。朝鮮・中国系がハイエース(大きな荷物が運べる車)で盗難目当てで震災地向かってるとか、原発またメルトダウンするとかハラワタ煮えくりかえるわw。津波も人を殺すが、デマも人を殺す。放射性物質でなく引っ越し系の震災関連死でめちゃ老人が死んだの忘れんなよ。

車で人をひく暴走老人減らしたならいいかもしらんが笑

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


地震津波も 我関せず ただ食を貪るのみ
男一匹 情弱道 真っしぐら

ゆれくるアプリで地震前に起床、直後は津波報道をメディアリテラシーで読み解き情報の津波をうまくキュレーション。やれやれ、また日本を救ったぜ、とひと仕事終えて床に戻ると、地震も津波も知らずただ昨晩にコンビニで買った半額の焼きたてパンを貪る男がおりました。ゆれくるアプリ入れたら?自分の命は自分で守らないと、そう諭すと、彼は、死ぬ時節には死ぬがよく候、と返してくる。けど、それじゃ、大切な人を守れないよ、とさらに波状に諭すと、大切な人などいない!リア充は皆死ねという。君も少しは意識高い系を見習ったらどうだい?と三重に諭すと、余はこのまま情弱道をひた走るという。そこまで言い切られたらもはや感服。あまりにもかっこいいので尊敬の念すら抱きました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

今日も ただ生きられる それだけで
幸せな瞬間 お天道様に 合わせる手のひら
そっとお尻に手をやり 脱糞を確す

 

昨日の霧雨とはうってかわり、本日は怒髪天を突くようなド晴天。見事な秋晴れに脱糞してしまいました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


悠然と 不動のままに 手を広げ
鳳凰不知火 泰然自若

 

富士山、とても巨大です。黙っていても凄みを感じさせる富士のような存在感を会得したいと思いました。両手を広げ不知火型を披露しているかのようです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


我を馬と謂わば
これを河童と謂わん
女性店員大爆笑

 

周りのお客さんもド・ド・ドリフの大爆笑でした。美味しいネタ、話のネタを提供できたと思います。友人はみな失笑だったよと冷たい目、失笑でも笑ってくれればそれでありがたいです。そうです。私が変なおじさん河童なのです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


FFの BGMを 聴きながら
今宵も暖炉に 鬼ごろしかな

 

本日もまた暖炉を味あわせていただきました。朝から夜までガッツリ動き、良い仕事をし、良き汗を流し、良い温泉に浸かり、良いサウナに入り、良い露天風呂に浸かり、良いご飯(かっぱ寿司)を食べ、良い暖炉に浴し、良い酒(清洲城信長鬼ころし)を飲み、いい本(若桑みどり『イメージの歴史』)を読みながら、いい眠りにつきます。辛いこともたくさんあるけれど、やっぱり、生まれてきてよかったと思わずにはおられず、在原業平のような気持ちで今宵も涙で袖を濡らします。お休みなさい。良き夢を。

 

けんちゃんだんご

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA