Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

新年も歌を詠んでまいります


近所の野良猫、サクラちゃんと。

新年も超絶暇人活動を推進してまいります。

早速、新年の暇人活動報告ですが、まずは昨年の暮れの活動を報告いたします。みなさまも歌を読みましたら、ぜひお知らせくださいね。

 

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

串カツの 田中に行って ワンカップ
酔いも回れば 地震も飛田

串カツ田中童貞を卒業しました。最近、話題のチェーン店にもしっかり足を運ぶのも超絶暇人会長ならではの責務でございます。二度漬け厳禁、食べかけのキャベツも口をつけた箸も厳禁です。大阪の味を懐かしみながら、飛田新地の夜を思い出しました。世間は茨城の地震速報で慌てておりますが、私だけはワンカップを呑み、大人な夜のひとり酒を堪能いたしました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

たまには 撮られてみる
そんな人生も わるくない

主体と客体の入れ替わりこそ人生の醍醐味なのかもしれません。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

弟が 作ってくれた アートかな

生人体彫刻家の弟が作ってくれた芸術作品です。日本画のように淡い色調で整えてくれました。すね毛が古径のようにやわらかさを讃えています。弟者、ありがとう。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

同居人 皆いなくなり ふたり飯
浪人時代は いつもお前と

今年の年末年始はお家を守る当番校でした。同居人はみな実家に帰り、久しぶりに家に人がいない状況になりました。いやー、寂しいっすねw半端ない!wとはいえ、1時間もすれば慣れてきて浪人時代の友人が訪ねてきてくれました。あぁ、最近だとめっきりあっていなかったので6年ぶりの再会です。孤独くん、君はいつも僕のそばにいてくれてありがとう。君のおかげで僕は藝術というものに出逢え、そして、それを生業とすることができてるよ。孤独くん、これからもずっと一緒だよ。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

おなかいっぺ しあわせなり

ひとりで2000円分の食材を買ってしまいました。お腹がとても減っていたのです。孤独くんもおなかがいっぱいになったそうです。ねむい(( _ _ ))..zzzZZ

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

くりくりと 小さなお目々 せいいっぱい

小さなお目々でせいいっぱい生きるハムスター。こんなに小さないのに力はかなり強く、毎晩、陣地を拡大しようとカリカリカリカリプラスチックのケースをかじり、ついに昨日、不意をついて脱走に成功しました。朝、何か布団をいつも腕や太ももで感じているトコトコと駆け上がってくる感覚を感じたので∑(゚Д゚)ハッと目を覚まして、布団をめくると、な、な、ななんと、そこにはぷーちゃんがいたのであります。生命のしたたかさ、侮れません。いかなる生命にも畏敬を忘れてはなりませんね。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

ねぇ、ママと 後ろ指かな 指されけり
年末図書館 やってなかった

図書館前の公共オブジェを撮影しておりました。図書館がやっていなかった腹いせです。むしゃくしゃして撮った、それまででございます。それにしても、日本のいたるところに公共ロリコンオブジェは多数見受けられますね。戦前の彫刻は武人や武士、装備をまとった兵士の彫像が多数制作されておりましたが、敗戦後、日本が武装解除されてからはGHQの指導でヤマナシ、オチナシ、イミナシの彫像しか作れなかったそうです。著名な彫刻家が少女のパンチラしか作れなかったという背景にはアメリカの影が見え隠れしております。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

日本 いいえ 違います

わかる人だけわかっていただければと思います。なん度も申し上げますが、日本ではないのです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

素戔嗚が 宿りし社 龍の水
飲料OK ゴキュゴキュ飲んだ

素戔嗚神社には飲料水として飲むことができる霊験あらたかなお水が出ます。図書館に来るたびいつも、貧乏根性丸出しでゴキュゴキュお腹がたぷんたぷんするまで飲みます。今日もお腹がたぷんたぷんいうまで飲みました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

素戔嗚は 八岐大蛇を 倒してな
尻尾のとこから 剣(つるぎ)出したよ

素戔嗚大神が何をしたのか、すぐに忘れてしまいませんか?私は神話の神々がなさったことをすぐ忘れてしまいます。素戔嗚大神は天照大御神の弟で、八岐大蛇退治で有名です。

八岐大蛇退治のあと、オロチから助けた櫛稲田姫との間に多くの御子神をもうけ、出雲国須賀という場所でしあわせな家庭を築いた神様としても知られています。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

あきんどの だみ声沁みる 賑わいの
おしくらまんじゅう タラバガ肉菜

アメ横を通ります。あえて狭い方を通ります。ぎゅうぎゅうにもみくちゃにされるのが冬の風物詩です。だみ声の威勢のいいかけ声、あぁ、なんて美しいのでしょう。赤い光、タラバガニ、タコ、たらこ、野菜、フルーツ、これが私の守りたい日本です。これを経験してこそ華の上野で学問していると実感できます。これを経て、猪熊弦一郎の自由を見て、誓いを新たに故郷に帰る、というのが黄金パターンです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

乗り切った 16連発 忘年会
ウコンゼナユン ケル黄帝液
シジミ汁だよ おっかさん

まさか、まさかで呼ばれてたら、飛び出ての忘年会、まさかの16連発でした。ご馳走してくださったみなさん、ご馳走様でした。おごった後輩たち、お粗末さまでした。ウコンの力を飲みまくりましたが、本当にヤバい時には、やっぱり、ゼナ、ユンケル黄帝液シリーズですね。そして、やっぱり最強はシジミ汁、これですね。五臓六腑に沁み渡りました。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

ぬぅぅううう!!!という表情

どんなシチュエーションで撮ったのか忘れました。単純に変な顔がしたかったのかもしれません。小松未歩くらいに謎です。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

逆光は 写真撮るのが 難しい

時折、ふっと、シャンゼリゼ通りのように凱旋門的に一直線でスカイツリーが見えることがあります。今回もそのスポットのひとつ。あの、テリッ!パリッ!としたスカイツリーの輝きと人物を同時に写すのは難しいですね。日々是精進でございます。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

トゥッカーノ お腹いっぱい 食べれるよ
肉シムシティー 秋葉原かな

秋葉原にあるトゥッカーのグリルに行ってまいりました。ランチが17:00まででしたので、ちょっと早いディナーをしました。実はあまり知られておりませんが秋葉原は肉の町としても大変有名なのであります。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

美味しいな 写真のお味も 美見しいな
飯テロ誤爆 莫山先生

美味しい写真が撮れました。年末に飯テロのおすそ分けです。莫山先生、いかがでしょうか?

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


生きるとは 穢いことなり
されど 美しいものなり
by ナウシカ

清浄と汚濁、ナウシカを写し取った一枚です。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

アメ横に ジャニーズがいて ビビった

威勢のいいカッコいい売り子さんがたくさんおりますと、そのエネルギーを買いたくなるものです。女子的には財布の紐も顔も緩みますね。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

この通りが 一番混む
火の用心には気をつけましょう

この通りが一番混みます。たくさんの露店があって、一番活気があるからでしょうか。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

ぼくの人生の
最高の友たちとの
至福な時間


年末の孤独が好きです。この時期にはみなが家族とつきっきりになるため、仕事のメールも一切来ず、友人からの連絡も来ません。何も気を煩わせることなく暇活に専念することができます。ぼーっと友の顔を眺めながらこれまで暇に送ってきた半生を振り返ります。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

芯すらも アートワールド 巻き込んで
死せるダントー 核弾頭


トイレットペーパーの芯も 私の手にかかれば美術品になります。これは、アーサー・ダントーから私に付与された“特権”でもありますし、アートワールド構成員であれば、誰でもその権利を大なり小なり有します。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

単焦点 レンズがこんなに ビビッドで
デビット伊東も ビビビとビビる 大木


単焦点レンズを使って見ました。レンズの違いというものをあまり実感したことはなかったのですが、第一印象は軽いってことでした。写真センターの方に聞きましたら、画角は決まっているけど、その分、明るい写真が撮れるよ、とのことでしたので、理論上は頭がちんぷんかんぷんでしたが、よりボケの写真も撮れるそうです。そのビビッとな感じはデビット伊東もビビルよ、とのことでした。あまりの例えの古さに、さすがのこの私も脱糞しそうになりました。ちょっとこれから使って見ます!

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

年の瀬や 光とともに 常緑草

光、綺麗ですね。お天道様にいつも胸を張って生きていきたい!そんな気持ちにさせられました!

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

すくすくと 育て四つ葉の クローバー


寒さにめげず陰日向に咲く。そんな存在にぼくはなりたい。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真


あぁ、利休 お前が言いた かったこと


利休の言いたかったこと。こういうことです。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

三線が 寿ぐ真珠 湾の声


沖縄の民謡を聞きますと、超絶暇人な気持ちに本当になれます。沖縄の小市民のあせらずゆったりした、なんくるないさーな生活、ぬちどぅたから、八百万の神々にとめどない感謝の念が溢れてきます。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

とり


美しい構図、ただそれだけを味わってください。こちらが心を開けば、世界はいつも美しい姿を見せてくれます。

Kenta Ichinoseさん(@iccchiiiiii)が投稿した写真

子どもを 灰するも温むるも おとな次第
血の熱さ今日も ファインマンダイアグラム
テクノロジーとの付き合い方、メディアリテラシーを子どもたちにどのように教育していくかおとなたちのタスクです。手の温もりもただいまの灯りも、おかえりの笑顔もみな、原子でできております。

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

 

けんちゃんだんご

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA