Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

平成最後の巳成金祭りに行ってきたよ!


 

平成最後の巳成金祭りに来ております!!!

 

不忍池・辯天堂、一年に一度だけその御本尊であられる八臂弁財天様のご尊顔が仰げる貴重な機会です!

普段は、本堂の奥にお隠れになっているので、大変珍しくありがたい日です!

 

不忍池(しのばずのいけ)辯天堂(べんてんどう)は、江戸初期の寛永年間に、天台宗東叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正(1536~1643)によって建立されました。(辯天堂ウェブサイトより)

 

 

上野・谷根千に引っ越して、宇賀神さまを拝受いたしましたのが春。

 

完全にまだまだひよっこではありますが、

 

上野人になることができてはじめての巳成金祭りです!

 

 

2年前の巳成金祭りの様子が本ブログ内で一番のビュー数をほこっておりますので、

今年もしっかりと巳成金祭り様子を残しておきます!しかも2ヶ月遅れとかではなく、今日明日で残します!

※2年前のブログはこちらから

 

 

本ブログではいらっしゃれなかった皆さんに、この幸福の巳成金パワーが届くことを祈念しております!

 

さて、それでは巳成金祭りの様子をご覧ください〜!

 

  • – – –

朝7時、辯天堂に到着!

 

辯天堂自体は朝の5時からオープンしています。

閉堂は17時です。

 

天龍橋を渡り、本島へ。

 

すでにかなりの行列になっています。2年前は大雨だったので、スルスルと並ぶことなく、本堂に入ることができました。

今日は、天気も崩れることがなかったので、多くの人が朝から賑わっておりました。

 

参拝される前に、洗心所で手水。心を清めます。

 

 

洗心所の隣に、放生魚という屋台がありました。めっちゃ気になります。ほうしょうざかな?なんと読むのでしょうか?

 

その隣には、古いお札を納める所がありました。2年前にゲットした小判お守りをお納めしました。

 

限定の小判肌守が売り切れないか、ヒヤヒヤしております。

とりいそぎ、まずは参拝してからお守りをいただこうと思います!

 

いよいよ、近づいてまいりました。一年に一度だけ八臂弁財天様にお会いできる貴重な機会です。

緊張感も高まります。

 

 

本堂内に入らずともこちらからお参りが可能です。普段よりもお賽銭箱が前に出ておりました。

いよいよ中へ。福徳開運超爆昇竜をもたらしてくださる八臂弁財天様のご尊顔が間近に。ドキドキ。

 

ドッキドキの一年生であります!

 

 

堂内は撮影できませんので、写真はここまで。

 

中の様子はこのような感じです。

うっすらと八臂弁財天様の宝具や武具をお持ちになる御手を拝見することができます。

 

2年ぶりにお会いさせていただきましたが、たいそうふくよかでお美しいお顔をされていらっしゃいました。

 

中には、龍や、12ヶ月の四季を表した花や植物が天井画に描かれておりました。

 

儀式を行う檀の上のきらびやかな装飾品の一番上に蓮があしらわれているのが、ちょっとした発見でした。

 

私も龍を描くので、近々、画を奉納をしたいと思っております。

 

また、今回の参拝では、八臂弁財天様だけでなく、その両隣の毘沙門天様や大黒天様にもお会いすることができます。

なので、お賽銭は3箇所納めるところがありますので、その準備があるとよいでしょう。お賽銭切れはもったいないですね〜

 

その周りには、八臂弁財天様らを守護する四天王像もいらっしゃり、それも間近で見ることができます。

 

ありがたい尽くしです!

 

 

参拝し終わ理、本堂から出て、見えた景色。この角度からも見ることはレアですね!

 

行列もかなり長くなってました。

 

今年は、辯天堂が戦後に再建されて60年、大黒堂が再建されて50年の特別なお祝いの年、まさにビッグイヤーなのですね。

今年お参りできた方、今年の巳成金祭りのブログをご覧になれた方は例年よりもいい運気が入ってきそうですね!

 

再建100周年の頃にはわたしの天井画が新しく飾られている気がしております。

 

 

 

 

続いて、お隣の大黒天様にもお参りいたします。

この大黒天は太閤秀吉が護持していたもので、一般的な大黒様ではなく、

様々な神様が合体して誕生した、言うなればスーパー大黒天なのです!

 

 

今日は参拝する人も多いので、お線香が熱い!笑、近すぎて、燃えあっている!笑

 

熱、熱っつ!!とお線香をお供えするのにも一苦労です。

 

ヒヤヒヤしていた限定の小判肌守、無事にゲットできました!

ビッグイヤーの今年のものがゲットできて、うれしいです!

 

ぶり子さんも一緒に行ったのですが、ぶり子さんが小判肌守、わたくしは小判にしました!

 

 

 

 

この福徳財布も限定です。財布は財布でもzaifには気をつけましょう!笑

チャック付きの福徳財布は、夕飯の買い物の時に持っていく財布として活用しています!笑

 

 

 

やはり、これがめっちゃ気になる。

 

めっちゃ気になる…

 

 

 

 

めっちゃ気になったので、イケメンのお兄さんに聞いてみました。放生魚。

 

いっちー     「ほうしょうさかなって何ですか??」

イケメンお兄さん 「ほうじょうえ、と読みます。鯉を池に放ち功徳とするもので、昔からやられていたんですよ」

いっちー     「ほんげ〜!そんなのがあったんすねぇ〜!」

イケメンお兄さん 「ちなみに、金色は金運アップ。赤と黒の鯉は赤字から黒字になるという意味で商売繁盛。

白は家庭円満・家内安全と言われています」

いっちー     「ほんげ〜!それはやってみたい!!!」

 

…ということでやっちゃいました!1匹1000円です。

 

金運アップと行きたいところですが、年末年始のロスカット事件から自らで頑張ってお金を稼ぐことを学びましたので、運のみならず、自らの力で頑張るという意味も込め、赤と黒が混じった商売繁盛の鯉にしようと思いました。。。

 

が!やはり、よく深いわたくし、せっかくなので、赤と黒と金色と白が混じった鯉にしました笑

恋の名前はコイケと命名。大きく育てよ!

 


 

とても楽しくお参りすることができました!クリスチャーノ・ロナウドのようなポーズ。

 

 

ピントが微妙にあってないけど、ポーズを決めました!

 

ここでミリオネア・メンタリティーという新企画も立ち上げましたので、近日公開いたします。

 

あなたも一緒にミリオネアになりましょう!!!

 

 

 

この日の活動の記録写真が、たぁ〜っくさん!とてもよい写真がありますので、ぜひご覧ください!(^-^)

グーグルフォトで恥ずかしい写真も共有中!?

 

 

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA