Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

文京区・本郷図書館で展示してます!


本郷図書館で展示しております!その名も『藝と育むまち展 in 本郷図書館』!

見てください!超ウけますよね!

入っていきなり!ラーメンが展示ケースの中にある衝撃!!!!!

「え!!!??なんでラーメン!???」子どもが三度見しておりました。

それも歴史的な土器の隣に、ラーメンが!金のラーメンが!なぜ!??

頭の中がグワングワンされませんか??

本郷図書館は歴史ある図書館のひとつです。昭和37年、森鷗外ゆかりの「観潮楼(かんちょうろう)」跡地に、「鷗外記念本郷図書館」として開設された知る人ぞ知る図書館!

一浪めのわたくし、予備校に通わず三四郎池や鴎外記念館で鴎外を読んでいた頃を考えますと感慨深いものがございます。

そこで!ついに!浪人時代わたしを(精神的に)支えてくださった鴎外先生と夢のコラボを果たしました!みてください!鴎外先生の本がわたしの作品の間近に!!!ありがたや〜!

明治時代に岡倉天心とともに日本にいまだ根付いていない”アート”なる概念をいかに根付かせるかを考え抜いた先哲たちのひとりです。美術という概念が定着する以前に術美術などの造語を考えたり、藝大で美術解剖学も講義していました。

今、わたしたちはまだまだ漱石曰くの”皮相上滑りの開化”のなかにいる気がしております。アートと民主主義、どちらが先に根付くのか?片方が根づけば、片方も根付くのか、それとも両輪としてどちらも同時に根付かせていくのか、いろいろ考えております。

アートと、日本に真の意味で根付く日本型の民主主義を根付かせること。ひょっとしたら、こうした小さな展示が微々たるいい影響を与えるのではないかと論理の飛躍がしすぎる中で、ぼんやりと考えております。

お近くの方も、そうでない方もぜひご覧ください!

#藝を育むまち同好会
http://geiikukai.com/hongoutosyokantenji/

#アート #文京区 #本郷 #森鴎外 #夏目漱石

 

 Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA