Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

コロナ感染予防対策は寅さんがオススメ!


コロナには一番、寅さんが効く!
さぁ、コロナの猛威が奮う中、一番の対策は寅さんです。
 
人間どれだけ生きるかではなく、いかに生きるか、現代人はセネカなどまず読みませんし、私の押し入れに入りきらない岩波文庫などもってのほか!けっこう毛だらけ猫はいだらけお尻の周りはクソだらけ!
 
このスケジュール真っ白のなか、寅さんから学び自己研鑽をしてみてはいかがでしょうか?
 
さて、今回見ましたのは「男はつらいよ 寅次郎夢枕」でございます!ヒロインは八千草薫さん、今とまったく変わりません!はじめからある意味、ふけ顔、だったのでしょうか。昭和の女優さんも男優さんも、みなさん、けっこうデフォルトでふけています。
 
 
ここ最近のシリーズの出だしは、基本夢物。カフェの女給のさくらがヤクザ者にいじめられているところを、「マカオのお寅」が救うシーンからスタートです。
 
寅さん、旅から帰ってきますと、幼馴染の八千草薫が美容院を開業しておりました。もちろん、子持ちのシングルマザー。昔からかった幼なじみが綺麗になっていたので、寅さん、また例の如く本日もごきげんよう惚の字です。
 
そこへ、とらやの間借り人にナヨナヨしている東大物理の助教授がやってきて、八千草薫さんに一目惚れ。まさに漱石・心のKのような人物でこれまで恋愛を知らなかったため、胸が苦しくなる恋の病を病気と勘違いしてしまう勢いです。八千草薫さんの話になると、頭がそれでいっぱいになり、おかずと間違えて、タバコの灰皿から残ったシケモクを食べてしまいます。
 
 
今回、イレギュラーだったのが、マドンナからの逆プロポーズがあったこと(厳密には2回目のマドンナからの告白になります。1度目は、「男がつらいよ 奮闘編」で青森の”頭の足りない”娘に告白をされて、寅さんもO.K.を出しています)です。世話焼きの寅さん、東大の先生の代わりに、八千草薫さんに結婚はどうかと話を持ちかけます。八千草薫の方は寅さんからのプロポーズと勘違いし、O.K.をするのですが、うまく噛み合わず、よくよく聞いてみると、そのO.K.の相手は寅さんだったのです!!!
 
「随分、乱暴なプロポーズね、寅ちゃん 」
 
寅さん、あまりにも驚いて、冗談のように聞き流してしまうのです。相手も本気で伝えたのですが、気恥ずかしい気もあり、お互い、冗談ということになってしまうのです。あぁ、寅さん、この時に、変に恥ずかしがらずに、誠実に受け取めていれば、堅気の仕事につけたかもしれないのに!
 
「私、寅ちゃんとなら一緒に暮らしてもいい」
 
 
本作の中では、名シーンともいえる笑いのシーンもあります。それは寅さんがタコ社長を白菜で叩くシーンです。これには爆笑でした。私、自分で作ったチャルメラ(具なし)を食べながら見ていたのですが、突然の笑いに、鼻からチャルメラが出てしまいました。
 
 
詠める、
===
真剣に
告白されたら
真剣に
お答えしてこそ
情けは人のためならず
 
 
#億葉集 #男はつらいよ #渥美清 #寅さん #八千草薫
 
 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA