Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

7年に1度のご開帳!


山梨岡神社!

山梨岡神社!

山梨岡神社に行ってまいりました!

本日はマンガをお休みして、山梨岡神社よりリポートいたします。

 

昨年の富士吉田市の火祭りの際に、とある縁から山梨の神社に興味深い神様が祀られているという情報を入手しました。

火祭り!火祭り!火祭り!

それは”キ”という神様で一本足の特徴を持つ、古代中国の偉人に由来する神様だというのです。昨年の秋には拝観することはできなかったのですが、そこにいらっしゃったおばあさんがなんと宮司のお母様で、宮司さんを待ち、その”キ”の神様の由来を詳しく説明してくださいました。

 

聞けば、なななんと!来年(今年)がちょうど7年に1度のご開帳の年であるというのです。これは!運命!行かねば!なるまい!とその時、iPhoneのカレンダーに”キ”という文字だけを入れておりました。

 

最近になって、「芸祭100年の歴史展」でつきっきりで全くスケジュール管理ができずてんやわんやの怒涛の春休みが全く休めないままに終わりを迎えようとしており、卒業式も謝恩会も、常に展示のトークイベントのことで頭がいっぱいで全く落ち着くことができず、本当、マジで、俺、業界人並みだなwと若干の優越感に浸りつつも、やっぱ休みがないのは、俺らしくないので、なんかしっくりこないままに、入学式をアレヨアレヨと言う間に、翌々日に控えてしまっていたわけです。

藝祭100年の歴史展:展示経緯について

毎日、カレンダーに従って展示のタスクを管理していたので、何かやることがあれば、とりあえず、すぐにカレンダーにタスクを記入するということが癖になっており、朝起きて、今日やるタスク・スケジュールをチェックするのですが、あれ?4/4日ってもう展示、終わってんじゃね?なんか予定あったっけ?となったわけです。

 

カレンダーを見てみると、”キ”と書いてあるのみです。これは?一体なんなんだ?と、キチガイの、キ?と何やらわからぬ予定をデリートしようとしましたが、なんかひっかかると考え続けておりましたが、さっぱり、浮かばず、やっぱ、誤入力か、と思っていた矢先、知人から連絡が入り、山梨岡神社に行かないか?という旨のメッセージが届き、私はハッとしました!そうです、昨年の火祭りの時についでに寄った山梨岡神社の、7年に1度のご開帳である”キ”の神様の”キ”だったのです!

 

そこで、早速、春休みの全く取れませんでした、ぼくちんのささやかなたった1日の春休みを過ごすべく、本日、急遽、爆速で、私、山梨まで旅立ったわけでございます!

 

以下は、そのレポートをご紹介!いやぁ、たった1日の春休みでしたが、楽しかったです。もっと、も〜〜〜〜っとのんびりしたいなぁ。

社会人に休みはないのだ!(T_T)湿気がひどいし、満員電車超久しぶりに乗りました。懐かしかったですが辛い。

社会人に休みはないのだ!(T_T)湿気がひどいし、満員電車超久しぶりに乗りました。懐かしかったですが辛い。

とりあえず高尾へ。

とりあえず高尾へ。

 

車内の様子。

車内の様子。

 

何やら、山の中に変なものが…

何やら、山の中に変なものが…

何やら、山の中に変なものが…

何やら、山の中に変なものが…

ラブレター!!!

ラブレター!!!

徐々に天気も晴れ、日本画のモチーフのような情景に

徐々に天気も晴れ、日本画のモチーフのような情景に

晴れてきました!

晴れてきました!

あ!!!!!!!

あ!!!!!!!

暗闇のトンネルを抜けたら、そこは花国!

 


ビバ!日本!この国に生まれて本当に良かった!!!
石和温泉駅!

石和温泉駅!

記念撮影!

記念撮影!

早速、足湯のお出迎え!

早速、足湯のお出迎え!

チャププ!

チャププ!

いつもの構図から自撮り!

いつもの構図から自撮り!

足湯の効能

足湯の効能

歩くこと、15分、見えてきました!

歩くこと、15分、見えてきました!

山梨岡神社!

山梨岡神社!

どん!

どん!あ!また変な人いたった!

 

重要文化財、山梨岡神社

重要文化財、山梨岡神社

重要文化財、山梨岡神社

重要文化財、山梨岡神社

素敵なところです。

素敵なところです。

まずは参拝!

まずは参拝!

お神輿!

お神輿!

どどーーーーん!

どどーーーーん!

これが伝説の”キ”の神様です!

 

日本で唯一、ここの神社だけが祀っている神様です。こんなある意味でレアな神様なのですが、なななんと、水木しげるの妖怪大全には、載っているんですねぇ。ほんと水木しげる先生はすごいっす!

 

虫加持(むしかじ)の様子、これでぐずったりする虫(不思議な力)を抑えます。

虫加持(むしかじ)の様子、これでぐずったりする虫(不思議な力)を抑えます。

縁日!

縁日!

懐かしい!

懐かしい!

ん!?これはなんだ?

ん!?これはなんだ?

狼煙やき!

狼煙やき!

 

 

そういえば、お腹が減ってきました!

 

ババーーーン!!!狼煙やきサンド!

ババーーーン!!!狼煙やきサンド!

実食!!!

実食!!!

何か、後ろに変なものが写っておりますが、気にしないでください。おそらく、現地の方かな。ひょっとしたらテレ朝系テレビドラマ「相棒」の門脇さんでしょうか?

お神楽の舞台

お神楽の舞台

お神楽の舞台

お神楽の舞台

さぁ、いよいよ始まります!

さぁ、いよいよ始まります!

こんなちっちゃい子が舞うのか!

こんなちっちゃい子が舞うのか!

ぞろぞろ

ぞろぞろ

ぞろぞろ

ぞろぞろ

ぞろぞろ

ぞろぞろ

待ってる最終になぜか、お神輿が発車!

神楽の最中になぜか、お神輿が発車!

真剣に見入る現地の人たち

真剣に見入る現地の人たち

クライマックス!

クライマックス!

IMG_1869

クライマックス!

クライマックス!

最後はやっぱり女性の力で世界は救われます!

最後はやっぱり女性の力で世界は救われます!

 

豪華な眺め

豪華な眺め

神様たちが引き上げていきます

神様たちが引き上げていきます

最後にもう一度拝観しました。

最後にもう一度拝観しました。

足がとてもお綺麗です。

足がとてもお綺麗です。

 

このようにご開帳されておりました。

このようにご開帳されておりました。

現地の人たちがこっちをチラチラみてきます。やはり、中だからでしょうか、よそ者にどこか警戒心を抱いているようです。

現地の人たちがこっちをチラチラみてきます。やはり、中だからでしょうか、よそ者にどこか警戒心を抱いているようです。早速、お守りの効果があったようです。厄除け発動!

逆さ地蔵!

逆さ地蔵!

駅前のイオンで奇跡の大安売り!東京で買うなら、400円相当のグラムが100円!!!

駅前のイオンで奇跡の大安売り!東京で買うなら、400円相当のグラムが100円!!!

のんびりお花見をしていると、まだ現地の人たちが付いてきました。

のんびりお花見をしていると、また現地の人たちが現れました。どこまでも付いてきます。

しかし、こちらを見つめているだけで、終始無言です。

しかし、こちらを見つめているだけで、終始無言でした。ひょっとしたら、神様のお使いなのかも知れません。出会う人はみんな神様なのかも。

帰りはいつもの美叙飯店!

帰りはいつもの美叙飯店!

お守り、500円でした!早速、おかんに送ります!

お守り、500円でした!早速、おかんに送ります!

 

たった1日しかない春休みでしたが、とても素敵な時間を過ごせました。明日から新生活、また諸々の諸手続きなどありますが、のらりくらりと記入していきたいと思います。

1月から、すでに3分の1が終わりました。1年なんてあっという間、7年もあっという間、人間の人生なんてあっという間、今日はお神楽を聞きながら、戦国の武田信玄のことを夢想していました。戦国の英雄が腰かけ聞いたかもしれない神楽、今も変わらぬスピードでのんびりと、極めて亀のようにスローテンポで受け継がれていました。

東京に買ってくるなり、人は足早にエスカレーターを上っていました。私たちは、時折、地方に行って、植物や動物に触れて、身体の参勤交代を行わなければならないのかもしれません。

7年に1度のご開帳、見ることができてとてもありがたかったです、今日も貴重な経験ができました。人間はやはり、貴重な経験をするために生まれてきたのでしょう。素敵で幸せな経験をみんなと共有することにこそ人生の生きがいもあるものです。

 

あ〜、楽しかった!次は御柱祭にいきたいと思います!

 

 

追記 本日、先の現地の人たちが駅まで見送りに来てくれた折、アドバイスをくれました。聞けば、彼らはなんとブログを読んでくれているとのことでした。山梨にまで自分のファンがいることがとてもうれしかったです。彼ら曰く、自分はマンガよりも文章の方が面白い、と言われたのが地味にショックでした。自分としてはマンガの方がよっぽど面白いと思っているので、彼らの忠告にめげず、これからもマンガを描いていこうと思います。

 

越後スター・いっちー

 

お!なかなかいい記事じゃん!と思われた方はアマゾンでお買い物♪

俺の脳髄をミニ四駆みたいに改造したい方へ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA