Renaissance Man

とにかく、あれこれやってみる。

2019年を振り返る


さぁ、やって参りました!2019年を振り返るエントリー!

 

私のブログは嫌いでもその一年を振り返るブログだけはご覧になっていただいている方もいらっしゃるということです。実にありがたい限りです。

昨年の振り返りの様子はこちらから

 

さぁ、さっそく振り返って参りましょう!2019年!!!

 

幸先の良い一年のキックオフスタート!

 

まず今年の新年は、上野をフューチャーするお仕事からはじまりです!お仕事の関係で上野の神社仏閣をレポートさせていただきました。

 

五條天神様(まさか、この時自分がこの神社様で今年、結婚式をあげるとはこの時は微塵も思っておりませんでした。)、清水観音堂様、弁天堂様、摩利支天徳大寺様、湯島天満宮様、下谷神社様と上野界隈の神社仏閣を巡り歩くレポートでスタートしました。

 

平成天皇の最後の一般参賀にも参加、実に縁起の良い一年のスタートを切ることができました。

 

 

某国際奉仕団体の立ち上げメンバー(チャーターメンバー)兼、理事になる!

1月25日の結成会に参加。立ち上げのメンバーであるチャーターメンバーに加わりました。We Serveの精神のもと、社会奉仕にも力を入れました。ミャンマーの映画アーカイブ支援などもクラブの活動として力を入れました。

若手の芸術家を支援するチャリティー・オークションも企画・運営させていただきました。経営者の皆さんから社会の厳しさと温かさを勉強させていただいております。

 

 

 

高知県・室戸市に一年に二回、壁画描きに行く!

 

高知県の室戸市にある国立青少年自然の家に一年のうちに、なんと2度も壁画を描きに行くという経験をいたしました。

ニュースにも取り上げていただく、毎日新聞、高知新聞に掲載されました。

 

12月にもまた参上!今度は波をモチーフにした作品を制作しました。

 

いずれの会も自分の限界に挑戦する最大の機会を得ることができました。寒い環境下でも風邪を引かず徹夜で稼働できる限界値の割り出し、仲間集めというキュレーション、体系的な進め方、行政との折衝、膨大な事務書類のやりとり、それらすべてが自分の糧となりました。

 

こちらも高知新聞に掲載していただきました!

 

こちらの壁画作品のタイトルは『室戸 vaporwave』🌊🌊🌊!!!

【NEWS】高知新聞に掲載されました!

 

高知新聞に掲載されました!

「映える壁画で人呼ぼう 室戸自然の家で東京芸大生ら制作第2弾」

https://www.kochinews.co.jp/article/332672/

 

 

 

キュレーター活動も精力的に活動!

全国の美大・芸大が誇る学生のエース・アーティストを有楽町の国際フォーラムで発表する展示が行われた。そのキュレーションを担当した。全国の美大芸大生との繋がりや、ひとつの大規模な展覧会におけるアーティストの作家・作品情報の収集から、展覧会コンセプトテーマ、アーティストだけでなく自分自身の宣材写真の撮影。さらには輸送の手配や会場のイメージ作り、保険、搬出・搬入の立ち合い、レポートの報告など、ひとつの展覧会にかけられるエネルギーの総量の高さに圧倒され、そのすべてから大いに学ばせてもらいました。

VIPへ作品を説明する際の事前準備にはものすごく時間を使った。担当作家のみならず、何を聞かれても答えられるようすべての作品の解説を頭に入れる経験は、頭がすり切れるかと思ったが、こちらも大変良い経験になった。

 

Future Artists Tokyo 2019(C)
日時:2019年3月7日~10日
場所:東京国際フォーラム(有楽町)
主催:一般社団法人 アート東京(Art Tokyo Association)
報告書レポート

 

また、このFAT展の成功から、上海での展示のキュレーターも任され、一気に世界デビューすることとなった。

上海での衝撃は一生涯の財産になると思う。欧州のマスターピースを巡る旅は、学部2年の頃に敢行しておりました。イタリア、フランス、ドイツ、イギリスと欧州の古美術研究をめぐった。しかし、マーケットという観点から日本以外をみたのは、今回が初めてでした。

中国という大国の恐ろしさ、その規模のデカさ、先進性に圧倒されました。

詳しい上海の様子はこちらから

キュレーターとして、またアーティストとして生き続けるために世界を視野に入れるリアルな感覚が一番大きな収穫であった。そして、前近代的な考えではあるが、男は、やはり稼いでなんぼ、ということも身に沁みて知りました。

 

 

 

藝を育むまち同好会

今年4月に立ち上げをご一緒しました藝を育むまち同好会。上野のまちの旦那衆と一緒に若手アーティストともにまちもともに成長していく団体です。

 

 

一年間、様々なアートイベントを開催して参りました。

アートとお金にまつわるトークイベント、まちの子どもたちとのワークショップ、藝祭ツアー、まちなかで若手アーティストの作品を展示するシタマチ.アートフェスなど、馬車馬の如く走り回った一年間でした。

 

おおらかなまちの旦那衆に見守られながら若手アーティストとともにまちも幸せにハートフルに、アートフルなまちになることを願いながら、来年も走り続けたいと思います。

 

時々、ファンの子たちに囲まれて楽しい会もあったりします。

 

 

結婚式を上げました!

結婚しました!詳しくはこちらのブログを読んでいただければ幸いです。

五條天神社様は医薬の神様で私の母方の家が江戸時代に医師&薬剤師でしたので、私の家系的にもぴったりの神社でした。

ぶり子さんと終生変わらぬ愛を神様にお誓い申し上げました。

 

 

 

忘年会飲みまくり!

上野の旦那衆と仲良くなる機会が増え、光栄にも会合に呼んでいただける機会が増えました。学生以上にノリがよく、こんな世界があるのだと、藝大以上に最後の秘境が上野のまちだったということが判明したのが今年の大きな発見でした。

 

 

今年は、ブログを多めに更新することができました。というのも、Facebookとインスタの更新をコピペするだけにしたので、それほど労力もなくアップできるのが継続のコツだった気がします。

 

さてさて、一年、ブログも含め、眺めてみると、なかなかなお仕事量だったかなと思います。フリーランスというやや安定にかける事業形態についておりますので、年中休みなしで働きっぱなしで、オフの日が年末年始以外取れない生活ではありますが、これも今だけと馬車馬のように働きまくる毎日でございました。

 

今年も最高に楽しい一年でございました。

 

 

結婚式も一丁前にあげることができ、これも皆々様のおかげでございます。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 

来年も、最高の一年にしたいと思います。

 

 

来年も龍馬のように世界を駆け巡ります!

 

一ノ瀬健太

 

 

Culture You!あ~、世界ってほんと美(たの)しい







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA